2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

若者の業種別離職率について。

朝になれば話題が降ってくると思い込んで寝る、に限る。 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20121031/k10013152371000.html昨日ニュースで取り上げられていたこの話題。分かっていたことだけど、改めて数字として見るとその差に驚きました。 ニュースでは、飲…

制服の芽のDVDが発売されます。

人様に見られること前提の文章ってどんなでしょう? http://ske48-dvdcatalog.com/sthird/ SKE48 3rd公演「制服の芽」が突然のDVD化!収録日はなんと2011年6月20日。そういえば収録なんて話題あったっけ、というレベルの時差です。 さて、今更パッケージにす…

これは良いブログです。

地震に慣れていたあの頃は何だったのだろう。 書くことがない。というより、より良い文章を読んで欲しいので貼っておきます。SKEが誇る研究生、新土居沙也加さんの週に1度のブログですぞ。 ブログ|SKE48 Mobile 一部を抜粋しておこう。 握手会と・・彼岸花 …

心の格子柄を表現する。

振り付け師は数学ができないとダメだ。 window.twttr = (function(d, s, id) { var js, fjs = d.getElementsByTagName(s)[0], t = window.twttr || {}; if (d.getElementById(id)) return t; js = d.createElement(s); js.id = id; js.src = "https://platfo…

帰ってくるポイントを見つけよう。

握手会の夜、仕事の日の朝。 SKE48 10thシングル「キスだって左利き」個別握手会@幕張メッセ に参加してきました。今日はレポじゃないよ。 第5部で意図せず鍵開けになった。開始時間、レーンの位置からして、ほぼ全員が前を歩いた。それぞれに話しながら歩く…

古き良き情報統制。

一時停止のままにしておきたいことがたくさんあります。 window.twttr = (function(d, s, id) { var js, fjs = d.getElementsByTagName(s)[0], t = window.twttr || {}; if (d.getElementById(id)) return t; js = d.createElement(s); js.id = id; js.src =…

追記してないのに追記ありと書いてある。

電車内でフラフラするの辞めてもらえませんか。 明日から遂にPerfumeが世界に本格進出します。めでたい。 武道館公演でもあ〜ちゃんが言っていた「日本あっての」「日本モデルの輸出」をどこまで実現してくれるか、ファンとして楽しみにしています。逆に海外…

Kindleさんが日本にいらっしゃるそうです。

誰かしら卒業しないと48グループとして成り立たないレベル。 やーっと、日本でもKindleが発売されることに!↓ Amazon、Kindleシリーズの国内出荷を11月19日から開始 - ITmedia PC USER このシステムの何がいいかって、やっぱりAmazonという巨大かつすでに構…

卒業は誰のもの。

普段を見るのが健康診断なのだから健康的な生活を心掛ける必要はないはず。つまり不健康。 SKE48 チームS出張公演の日。同時に平田璃香子さんの最終公演。結局、運営側は前田敦子卒業という一連の流れの成功体験を忘れることができていないのでは、と思った。…

星空のキャラバンが良い曲だった。

寝てしまっても寝てしまわなくてもつらい。 ・星空のキャラバン(白組) コテージから外に出てみたら 首筋を滑り降りる冬の空気 高原の夜は360度 全て見渡せてしまう 何か疑いたくなる空のその広さ なぜ二人はここで出会ったのだろう 星空のキャラバンは進む …

ライブビューイングに期待するもう一つのポイント。

流星群気になる系女子を推しています(ただしリア充を除く 純粋にPerfumeが好きな人達は、いまTwitterをしてて何が楽しいのかな?と尋ねてみたい。一つの話題で盛り上がっていたのは東京ドーム公演ぐらいまでで、JPNツアーでは例の情報統制の為、ただの遠征…

今が面白い結果じゃないだけ。

月に1回は幕張メッセに通わないとそわそわします。 ちょっと興味深い記事が流れたので共有。やっぱり秋元さんの話は勉強になることが多い。 2012-10-19 「格好いい言い方になるけど、グループをLinuxみたいにしていきたいと。みんなで開発して、みんなで発展…

紅白内定報道について。

不正をする人の気持ちなんて想像しなくていいんだ。 http://hochi.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20121020-OHT1T00044.htm?from=yol この時期になると、紅白内定の話題がちらほら見えてきますね。何も話題がないPerfumeですが、「いちおう」MJの司会をさ…

しおきちー。

何かと業務に支障が出そうな時は寝る、社会人に大切な掟。 NMB48の松田栞さんが卒業。久々に見た普通の人に戻る宣言。 NMB48 チームN 松田栞 卒業に関して | NMB48オフィシャルブログpowered by Ameba 松田さんのような初期からいて中堅な人達が抜けてしまう…

DVDだって味が出る。

人が寝たのを確認し、起きるのを電車の中で眺める。 「疲れたらPerfumeのライブを見よ」先人の残したという格言に従い、東京ドームDVDを見ました。一番たくさん見てるDVDになるので、当日の風景も含めて脳内補間は完了している。だから新しい発見なんて…と。…

歌詞を雑に投げ入れよう。

また家にApple製品を増やすだけの簡単な。 これはPerfumeでもAKB48プロジェクトでもどちらでもやりたいんだけど、全ての歌詞を同じところに放り込んで使ってるキーワードの上位とか関連上位を眺めたい。いやね、「好き」とかが上位なのはわかるんだけど。ど…

おやありでした。

一晩ニュース見ないと取り残されるって私達最前線すぎる。 むかしむかし、Twitter上では「おはようパンダ」というアプリが流行っておりました。就寝、起床をTwitter連携しているだけのアプリ。しかも有料。(のちに無料になったらしいですが)あ、平均睡眠時間…

大声と言い訳を2曲連続で歌う物語性のなさ。

歌詞だけ追うと意味分からん。 SKE48リクエストアワー投票総数 2010年:約20,000票 2011年:138,065票 2012年:313,444票 昨年比2.27倍というのは意外と少ないのかも?と思ったり。2011年はオキドキに投票券が入っていました。店舗で売られるCDにだけ。今年…

明日は幕張とビックサイトのはしごしましょう。

見れる映像がたくさんある幸せ。 やっとリクエストアワーセットリストベスト50 2011を見ていたのですが… やっぱり枯葉のステーションはすごい曲だなと。雰囲気で圧倒されます。kⅡを批判するわけじゃないけれど、去年の2位はやっぱり勢いがあったからで、今年…

神曲だったのだ。

一つの曲がこれだけのドラマを生む…それはすでに神曲と呼ぶ要件を満たしているだろう。 リクエストアワーセットリストベスト50 2012 〜神曲かもしれない〜 2日目(25位→1位) 影アナ:菅 M01(25):抱きしめられたら MC1 M02(24):わがままな流れ星 M03(…

卒業するものなんて何もない。

こんな言葉を引き出せるほど、成長できる場なのかもしれない。 window.twttr = (function(d, s, id) { var js, fjs = d.getElementsByTagName(s)[0], t = window.twttr || {}; if (d.getElementById(id)) return t; js = d.createElement(s); js.id = id; js…

いつまでも現場を支える為に。

〆切に追われる作家の気持ち。 昨日の記事にプラスしてこんなのも。 希望退職者に厳しい現実「まさかこの歳で…」 製造業の雇用受け皿喪失 : SIerブログ 「早期退職優遇制度」に応募したけど、その後仕事が見つからないよ、というお話。この人の場合には家族…

特別転身制度の記事。

電車の中の冷房はなぜ本気を出さないのだろう。 私はこうして退職を強要された/NECリストラ 面談一問一答メモ 共産党系のホームページなのですべてを鵜呑みにする事はできない…としても、事実としてなくはないな、と思わせる記述でした。 「特別転身制度…

Perfumeとの未来創造したいじゃん。

人生の中であと何回、3連休の終わりを体験しないといけないの。 様々な現実逃避を乗り越えてやっとベットまでたどり着いたのに、PTAツアーDVD見てる。I still love Uって最近の歌詞があるシングルの先駆けだったなぁ、とか。ステージセットは不自然なガール…

4周年記念公演を視聴して。

休みの日天気がいいと罪悪感につながるのでごめんなさい。 SKE48 4周年記念公演をやっと見ることができました。感想を。 ユニットは全曲シャッフル、というのは気合を感じました。本店の大きいライブでもそういう楽しみ方が流行っていますが、練習期間などを…

朝までテレビを見る仕事。

健康あっての推し事ですよみなさん。 渡辺美優紀 10/6 16:21 ニュートンは愛読書だけど、 ニュートン読んでるから知的ではないし、かしこくもないですよ。ただ、この素晴らしい地球、いや、宇宙に産まれ、素晴らしい生き物に囲まれ生きている素晴らしさを感…

ワールドツアーグッズ発表。

部屋にパルムの箱がたくさん並んでいます。 Perfumeのワールドツアー1stのグッズが発表!インフォメーションからも見れますが、大きい画像が見たい方はこちら↓ Perfume WORLD TOUR 3rd ”Perfume”のロゴがここまで変わるのは珍しい?直角ドームJPNともにライ…

JPNツアーもパーソナルブックで。

朝からピアノ曲を聴くと目が覚めることに気づきましたよ。 セブンネットショッピング|本・雑誌・CD・DVD・ギフト 通販 久々に良い商売を見つけましたよ。これは褒めてるのです。アンダーガールズの写真集がやっと出版。まさかの受注生産方式でレイアウトま…

録画問題は切実です。

通勤電車の中で飲み物を飲んでる人とは友達になれない。 本当に忙しい、又はそこまで時間を割けないとなると、レコーダーはあってもテレビの録画予約すら忘れてしまいますよね。そのため、レコーダー専用機は自動録画機能がものすごく進化していて、いらん番…

ヲタから足を洗った話への反論。

人はなぜ、思いを馳せるとき空を見上げるのだろう。 AKBヲタから足を洗って、人生をやり直した話 - ゴールデンタイムズ http://blog.livedoor.jp/goldennews/archives/51742579.html この記事への反論を書いておこう。「もっと応援しなきゃ」となったときに…