2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

平成22年度の目的地。

最高の甘い笑顔で 嘘ついた 君はいつでもシークレット。 一つの区切りがつきました。大好きな場所ともしばらくのお別れです。自分が勉強してきたことは大体伝えられたと思う。この安定感のない時代をどう乗り切ってくれるか、外から眺めさせてもらいます。な…

別れ際にもPerfume。

やっと開放されるのかと思うと…! いままで電源確認のために毎日警備員に見せなくちゃいけなかったiPhoneや携帯の壁紙も自由にできます!Perfumeでも良いんです!この開放感ですよ素敵すぎます。 という冗談はさておき、明日で一旦自分の中で一区切りつくの…

Perfume新曲スケジュールについて考えてみた。

4月20日発売予定のPerfumeのタイトル未定シングルについて、過去3作のスケジュールから考察してみます! 1)過去スケジュール「不自然なガール/ナチュラルに恋して」 (トゥワー@横浜→3/7)情報解禁→3/29 LOCKS!宇宙初→4/1 発売日→4/14 「VOICE」 情報解…

治っても消えない傷。

急性ストレス障害。今後流行るかもしれない病気。 スピッツの草野さんが発症しツアーを延期にした件で一躍有名になったこの病気。被災地にいなくても、連日のTV報道で精神的に追いつめられてしまう事があるようだ。震災直後の生放送は特に悲惨だったし、首都…

あの頃という夢。

金八先生のスペシャルを見ていて、時代の変遷を感じていた。 とはいえ、自分が放送を見ていたのは最近の3回ぐらい。そのなかで当時推していた人が、大人になった今でも綺麗だとなんだか嬉しかったり。そんな昔の自分を振り返るのにいい番組だったとは思う。…

自分の意志で来ました。

地震以来事が進まない。 最初の一週間は情報収集で忙しかったりしたのもあるけれど、それ以後は単なる現実逃避なんだろうな。ひたすらNHKを見る生活も終わった。被災地も復興の文字を目指してる。そんな時に自分だけ… これはいわゆる「がんばろう、にっぽん…

SP革命篇を見て。

午後は半休で本屋にいったり映画にいったりゆったりと。たまには一人も。 いつぞや書いた事がどんどん現実になっていく。それは大抵残念な方向でして、予想が当たっていてもまったく嬉しくないけど。ありきたりの言葉を使えば、去年は懐かしいしあの頃は良か…

Perfumeから卒業生へのメッセージ。

文章に責任が持てない事をあまり書かない方がいいかなと思ったり。 今日のPerfumeLOCKS!は卒業特集。彼女達が卒業できたのか!?という大きな疑問を残しつつも、彼女達なりにメッセージを送ってくれている。珍しくバックに流れるのは「旅立ちの日に」という…

自然災害後の人災に備える。

結局めんどくさがりは命を落とすんじゃないかと思う。 今度は水が危ない!と同僚が騒いでいた。とりあえず手近にあったミネラルウォーターを6本程買い求めていたようだ。以前から申している通り買い占めには特段感情を抱かないのだが、ここまで食べてはいけ…

揺れるのはライブだけで。

単純なもので、余震が多くなると途端に下降曲線。 今日は茨城県沖で震度3以上が6回。これに内陸が震源のものと千葉県東方沖が加わるので、位置が悪ければ一日に10回以上は体に感じる地震を経験している事になる。10日以上こんな状態なのでさすがに慣れるのか…

落ち着け地球と国民。

今日はサマータイムを今夏こそ導入!と記事にしようと思ったけど、すでに書かれていた。 こんな凡人ですが、いま国民には何が求められているんだろうかと考える。政府はなぜ本当の事を言わないのだろうか。与野党の対立はもはや気に留めなくてもいいレベルま…

練習問題として。

少しずつ普段が戻ったり、まだネクタイが地味だったり。 うちの大学でも卒業式が中止になり、この先の予定もまだまだわからない。本当に先の見えない世の中だ。ほんの1週間前当たり前だった事が今は違うという現実が怖い。例えば、自分も一週間後には何かの…

まだその明かりは弱くて。

月が大きくて明るい。未だに電気が通ってない地域も明るく照らしてくれていますか。 未明に月が最接近したらしい。こういうのが計算で算出できるのってすごい。あんな大きな物体なのに、定期的に動いてて人間が計算できる範囲内で運行してるんだよ。バスや電…

適材適所。

東北関東大震災から一週間。何もない日常が恋しくなってきた。 先日カットしに行った時に、美容師さんに「地震の話ばかりで嫌になるでしょう?」と尋ねてみたら、苦笑いしながら否定してくれた。今は被災地を除く日本中がこんな状態なんだろうな。だんだん震…

目を閉じ耳を傾ける。

Perfume LOCKS!を聴いた。少しだけいつもが戻ってくる。 震災からまもなく1週間が経とうとしているのに、事態は全く解決の方向へ進まない。被災地域のストレスは想像を絶するものだろうが、この関東でも普通でない生活が続いている。そんななか仕事は忙し…

アミューズ募金始まる。

時代が止まりません。 昨日、空港に人が押し寄せていると書いた。自分の知る限りではTV等での報道はなさそうだ。新大阪駅が東京からの人で溢れているというニュースは流していた。 電光掲示板を見上げると軒並み満席の×印。空いているのは北陸便ぐらいだった…

信じるほかない。

静岡で震度6強の地震が先ほど発生。 当然東海地震か?と疑う声が多いものの、関連はないとの公式発表があり安心している。だがしかし、関東は北も西も退路を断たれた気分。まだ交通の手段はあるものの、精神的に危機感を煽られている人も多いはず。スーパー…

動けうごけ。

いろんなニュースをみて、受け止めきれなくなって来た。 たくさんの情報が流れてる。どれが本当か見分けるのも限界。TVは遅いし、会見はいいところで切れるし、掲示板は言いたい放題だし、TLは早くて信憑性がわからない。全部複合して内容を精査したいところ…

安定というステータス。

なんだかあまり長い日記を書く気になれなかった二日間。 ここ数日で、本当に世界が一変してしまった。携帯は常に充電し、テレビは常についていて、TLと各種情報を数時間チェックする。つながっていないと押しつぶされてしまいそうな恐怖感に、たまの余震。何…

まだ揺れていて。

引き続き日本は地震に翻弄されている。ここ関東でも余震におびえてる。 テレビから突如流れる緊急地震速報の音に毎回胸の痛む思いをする。 これが生きてるっていうことなんだな。忘れられないし、忘れない。 また明日も生き延びられますように。

東北地方太平洋沖地震。

震度5強を初めて体験した。 テレビで恐ろしい映像を何時間も見た。 夢であって欲しい現実。 一人でも多くの人が助かりますように。 頑張って欲しい。 思う事しかできない無力さに打ちひしがれる…。

トマパイが気になる。

最近TLでも話題のトマパイことTomato n'Pine。 メジャーデビューシングル「旅立ちトランスファー」を先日勢い余って買ってみました。初回限定盤がまだ残っていたのでそちらを選択。PVとメイキングビデオが付いて来たのであります。 アイドルと呼べるものでは…

Twitterは人生にマイナスか。

日本版ニューズウィークの見出しが「思考力を奪うSNS時代」という気になるもの。 以下、全く雑誌を読んでいない人の考えを書きます。便乗しただけ。 実際Twitterを1年ちょっと、mixiを2年ほど(いまは放置なので高校時代の話)使っている。ちなみにFaceBook…

アーティストと向き合う。

頑張る人に声をかけ続けたい。 Perfumeオフィシャルファンクラブ P.T.A. DVD Vol.3をやっと見る事ができました。とはいえ、会員限定かつ未視聴の方もいるでしょうから内容は深くお話しできません。見た後の感想を。 「Perfumeクラスタ」なのか「Perfumeファ…

逃げ切れない。

引き続きピンチに直面しつつも、まだケロっとできる余裕。 なーんて強がり?現実逃避ですね。その一環として、いまは来月の大阪遠征のことで頭が一杯。どうやったらお金の工面ができるかなーとか、チケットどうしよ!とか。こうやってパフュクラと話している…

急降下して耳が痛い。

いったんどん底まで落ちてみるのもいいかもね。 Twitterでは”鬱ツイートはしないよ”っていう人が結構多い。もちろんその考え方を否定する事もないし、逆もしかりだと思ってる。それでリムーブされても、それはそれまでの縁だったという事で。 でも、何が違う…

与える幸せ。

大阪は怖いところではありませんでした。 行きは18切符で、帰りは飛行機でというちぐはぐ旅行。現地に着いてからの予定もなければガイドブックもない、無計画旅行。これが成功する時、人は大きな満足感を得る。 2日間でまともに寝たのは行きの電車の中の3時…

大阪遠征。

今日は大阪遠征。楽しい日々。 もう街の客引きが大阪弁ってだけで面白い。右側通行ってだけで新鮮。大阪に来るのは初めてじゃないけど、この雰囲気は何度体験しても関東育ちにとっては異質に感じます。クラスタの方の温かいご親切に触れ、クラスタを実感する…

2011年第一弾シングル発売決定。

Perfumeのニューシングルが4月20日に発売決定! 先日今年の予想を書いていて、見事はずれました。春からフェスまでが空白になる、という事実だけはなんとなつかんでいましたが… まさかシングルとはね。アルバムどーなっちゃうの、ってところがパフュクラ最大…

iPad2発表。

先ほどiPad2こと2011年版iPadの発表会が終了。 One more thing…はなし。iPadは事前の予測通りのお品物。唯一誰も予想していなかったのは、”お風呂のフタ”と揶揄されていた専用カバーのために本体内にマグネットが仕込まれているぐらい… ハードウェアの根幹を…