おやありでした。


一晩ニュース見ないと取り残されるって私達最前線すぎる。


むかしむかし、Twitter上では「おはようパンダ」というアプリが流行っておりました。就寝、起床をTwitter連携しているだけのアプリ。しかも有料。(のちに無料になったらしいですが)あ、平均睡眠時間とかグラフぐらいは表示されたかも。
しかし、今となっては私のTLでは一切見ることがなくなった…高機能化している時に使えないアプリになったと記憶しています。代替となるような、例えば「ねむスタ」みたいなアプリを使っている人すらなかなか見かけない。どうしてかな。


よく思い出してみれば、あのころは「おはあり」とか「おやあり」が流行っていた時代であり、その挨拶を嫌味なく求められるアプリだったから需要に叶っていただけかもしれない。人間関係の希薄化、なんて言葉TLに使うつもりもないけれど、昔よりは知らない人が増えたし、そういうのが面倒になったのかも。あるいは人数が増えたから挨拶返しが多くなりすぎたとか。
監視してるわけじゃないけど、いつも見てる人はなんとなく生活パターンも見えてくるしね。そんなやんわりとした把握で十分だったんだろうな。なんて今は思っていますが、皆さんはどうでしょうか?


来週は名古屋に行けるかが勝敗を決めます。


written by iHatenaSync