歌詞を雑に投げ入れよう。


 また家にApple製品を増やすだけの簡単な。


 これはPerfumeでもAKB48プロジェクトでもどちらでもやりたいんだけど、全ての歌詞を同じところに放り込んで使ってるキーワードの上位とか関連上位を眺めたい。いやね、「好き」とかが上位なのはわかるんだけど。どちらも同じ作詞家が一環して作っているというところに面白みがあると思う。このキーワードを使ってる曲は、こういう曲調が多い、とか発見できないかな?なんて思っているんですが、そう簡単にはいかないかな。逆に1回しか使っていないキーワードのが面白いかも。
 実務的なことを考えると、歌詞を吸い出すのは簡単だけど漢字かひらがなかの違いで引っかからなかったりするし、いや忠実に歌詞カードに従うべきだ、となると全てのCDを掘り起こす必要があるし…となかなか。やってみたい、いややりましょう。(すでに実現している人いそうだし公開されていないかなという横着者)


 その日の気分で見えるTLが変わるクライアントソフトないかしら。リスト作れっていう話ですね。