明日は幕張とビックサイトのはしごしましょう。


 見れる映像がたくさんある幸せ。


 やっとリクエストアワーセットリストベスト50 2011を見ていたのですが… やっぱり枯葉のステーションはすごい曲だなと。雰囲気で圧倒されます。kⅡを批判するわけじゃないけれど、去年の2位はやっぱり勢いがあったからで、今年は14位に沈んでいることを考えると、SKE内部格差の問題はまだまだ解決できていないなと感じるわけです。チームEの曲がいくつか上に来ているのがせめてもの救い。難波方面でも「圧倒的なN」という状態で3チーム完成していますが、さてさて出来る時期もチームEに比べて1年以上遅くなったBⅡが知れ渡るのが先か、ブームが終わるのが先か…。でもこれも来るべき「劇場主義」の復活の為でしょうか。
 こうも脱退者が(現時点で)増えると、じゃあ将来「人気が下がっても劇場があるから大丈夫」理論が成り立つのかも心配ですね。育ててくれたことに恩を感じて残ってくれるのか?芸能界に飛び立てる人はいいでしょう。一般人に戻ってしまう人がこれまでのグループになく多いはず。そのために今でも補充要員を次から次へと入れているのだろうけれど、なんともかわいそうは話であります。そのへんオーディションではどう説明されているのか興味深いですね。


 初めてAKB48の写真会に参加してきて、久々にファンをやってる気分になれた一日でした。抽選は外れたけどね!