神曲だったのだ。

 一つの曲がこれだけのドラマを生む…それはすでに神曲と呼ぶ要件を満たしているだろう。


 リクエストアワーセットリストベスト50 2012 〜神曲かもしれない〜 2日目(25位→1位)

影アナ:菅
M01(25):抱きしめられたら
MC1
M02(24):わがままな流れ星
M03(23):純情主義(バックダンサー:研究生15人)
M04(22):兆し
M05(21):ごめんね、SUMMERチームS[出口→古畑])
M06(20):あなたとクリスマスイブ(出口、佐藤実)
MC2
M07(19):恋を語る詩人になれなくて・・・
MC3
M08(18):バズーカ砲発射!(石田、若林→水埜、宮前)
M09(17):嘘つきなダチョウ
MC4
M10(16):孤独なバレリーナ
M11(15):片想いFinallyチームS[鬼頭、菅→金子、木本])
MC5
M12(14):お待たせSet list
M13(13):ウィンブルドンへ連れて行って(須田[黄]、松井珠[桃]、矢神[青])
MC6
M14(12):クロス(若林→井口)
M15(11):眼差しサヨナラ
M16(10):To be continued
MC7
M17(*9):虫のバラード
M18(*8):Nice to meet you!
MC8
M19(*7):あうんのキス
M20(*6):フィンランド・ミラクル
M21(*5):狼とプライド
M22(*4):目が痛いくらい晴れた空
MC9
M23(*3):枯葉のステーション
M24(*2):思い出以上
MC10
M25(*1):羽豆岬


http://akb48matome.com/archives/51846713.htmlより転載


 「羽豆岬を1位に」という合言葉は、きちんと実を結んでくれたようです。これはこのグループ好きな人なら誰もが喜んでくれる結果じゃないかな。どんどんリーダーが安心して卒業できる環境を整えることができている気がする。ファンがその一助をできるなんて、素敵じゃないですか。
 とはいえ、今年は3位になった「枯葉のステーション」はやっぱりすごかった。「1位になってほしくない」という意見がこれだけ聞かれる中で3位を取れたんだ。逆風の中で結果を残している。1曲をめぐってこれだけ攻防が繰り広げられるのもこの曲だからこそ。本人は呪縛から解かれたと思っているかもわからないけれど、卒業するか新公演で同じような曲ができるまでのお付き合いになることでしょう。これまでの経緯も含めて私は”枯葉”こそ神曲だと思いますよ、今でもね。


 そして明日はビックサイト!直接おめでとうを言ってきましょう。