2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

武道館振り返りその1。

人生、宇宙、すべての答え。 素晴らしかった武道館公演をちょっとだけ振り返ろうのコーナーPart.1 「孤独なバレリーナ/team KⅡ」 SKE48公演で唯一スモークが使われた曲。おかげで次の曲滑るメンバーが数人いたわけですが(笑) 新メンバーによる披露のため、も…

生きるための仕事へ。

病人優先座席もお願いします。 毎日遅くまで残って仕事したり、休日出勤したり。これらは人件費削減のアオリで致し方ないとしましょう。ただ、「休めない」のだけはダメだ。「帰れない」のも。好きで仕事していくのと、帰りたいけど終わらないのと、帰らなき…

出会いと別れを喜ぼう。

時代は変化するためにあること。 window.twttr = (function(d, s, id) { var js, fjs = d.getElementsByTagName(s)[0], t = window.twttr || {}; if (d.getElementById(id)) return t; js = d.createElement(s); js.id = id; js.src = "https://platform.twi…

困難を経験してこその涙。

アンコール後ラストの曲、パッと明るくなる武道館。平和を感じる瞬間です。 HKT48初のワンマンライブは武道館でした。良くも悪くも日本屈指の箱で行うコンサート、成功から失敗まですべて大きく出てしまいます。この困難に1stシングルを出したばかりのグルー…

一旦スキップしよう。

好きか嫌いかで聞かれたから大好きと答えたら引かれました。 運営の為のライブではなく、メンバーが満足できるライブをすること。Perfumeで実現できていたので一見容易に見えたけど、48グループを見るとその大変さを理解できる。今回のガイシからの武道館で…

期待が確信に変わる音。

SKE48第二章、はじまる。 「新時代」という言葉はいつも不確定で胡散臭くて電車の吊革のように揺れている。前には進んでいても簡単には使いたくない言葉。ところが、武道館で新しい何かを見せてくれた人たちがいた。それは「何か」と形容するにはあまりにも…

夢の箱。

夢の場所は大抵近くにある。 明日はいよいよ、SKE48の初武道館公演。例えそれが48グループ全体の行事とはいえ、一グループとして会場を占有できる嬉しさは誰よりもメンバーが感じていることでしょう。 楽しみなこと1つ目は、アリーナ席が全く設置されていな…

体験を共有しよう。

帰宅できないという不測の事態に備えて前日からチケットを持ち歩くぐらいの意識です。 AKB48グループが6月8日(土)に日産スタジアムで開催するコンサートのチケット先行予約が始まりました。 今回ばかりは当たるだろう!と思っている人が多いようで、私もその…

なぜワールドツアーをDVDにするのか。

そういえば論じてなかったな、ぐらいの話題ですが。 なぜPerfumeさんはワールドツアー1stのDVDをリリースするか? 当たり前に受け入れすぎていて考えてなかったのです。いや、そこまで興味がわかなかったというのが正しいかもしれない。 恐らく最も正当化で…

ログに動きを。

当事者の意見より匿名多数の意見が優先される社会。 「人生を要約できない」とはよく言ったもので、ライフログ系のサービスはまさにその精神に基づいている。後に残る史実は結果しか与えてくれないのに、人生の大半は余計な、あるいは直接的でない項目から形…

ヲタと山登りをする夢を見た。

山の上でも知らぬヲタと盛り上がれるのだから、ノーボーダー。 忙しさの中でどうやって喜びを保っているんだろう。ファンってどれほど味方なのだろう。考えるだけで苦しくなるし、身内が芸能界を志していたら心から反対するでしょう。それでも応援してしまう…

活躍できるだけじゃダメなんだ。

もはや真那さんのブログへのリンクを貼るだけの人になりたい。 window.twttr = (function(d, s, id) { var js, fjs = d.getElementsByTagName(s)[0], t = window.twttr || {}; if (d.getElementById(id)) return t; js = d.createElement(s); js.id = id; js…

それを青春と呼べるように。

チョコの奴隷のMVがまた一つ現実に近づいた。 1.4月18日 ー 大矢真那オフィシャルブログ 私たちは約束のない未来を 信じて 毎日泣いて笑って汗を流し涙もこぼし 声を荒らげ目をそらしまた目が合い 照れ笑い私たちは追いかけてくる 足音を聞き追い抜かれ 頬に…

来年も桜を見たい。

生きているだけで喜べないのは贅沢? end。* - 小木曽汐莉公式ブログ SKE48として過ごす 最後の日が終わりました。 今日のK2公演、 一生忘れません。みなさんと過ごした日々も ずっと私の青春時代の いい思い出。みなさんの心の中にも 残っていてくれ…

ロボットだって左利き。

Perfumeがライブでシングルラッシュを設けたところでさほど、という強さ。 世の中でロボットを愛する人の人数は数えるまでも無く、男性のが多いだろう。工学系の男性率の高さからもうかがえると思う。ところが、ひょんな事からロボット工作を好きになっちゃ…

マイクを通さない声で。

短すぎる作品はあえて時系列を崩すと面白い。 マスコットキャラクターに説明させるのは簡単。嫌味も取り除ける。しかし、キャラクターとして愛される責任もある。 もっと発信させても良いのではないか?不満を持つ者には逃れ道を与えてみよう。自由につぶや…

次なる夢は。

夢のガイシホールコンサートが終わりました。 SKE48を卒業するという夢、メンバーを暖かく送り出したいという夢の交錯する場所。物理的に設定されたその拠点はコンテンツを送り出す会場としての役割しかない。名古屋を飛び越え全国のファンが思いを馳せたの…

ガイシに掲げる寡黙な月。

もっと好きな事だけ考えよう。 本日のSKE48日本ガイシホールコンサートに参戦してきました。気持ちはまたゆっくりまとめたいと思いますが、とにかくいい公演だったということは真理ですね。一番いい曲の集まりでした。やっぱりコンサート。それなんです。彼…

奇跡は間に合わない。

その場所に立ち会うこと。見送ること。 window.twttr = (function(d, s, id) { var js, fjs = d.getElementsByTagName(s)[0], t = window.twttr || {}; if (d.getElementById(id)) return t; js = d.createElement(s); js.id = id; js.src = "https://platfo…

使い過ぎてる。

ガチ恋って言葉簡単に使い過ぎてる。 社畜とは:はてなキーワード 会社に飼い慣らされてしまい、一般的な倫理観を失った者。広義には、経営者ではない、雇用される側を指す。小説家の安土敏が1980年代ごろに考案し、その後に評論家の佐高信が使用したことで広…

過去は消していけ。

夢をみると「幸せにならなきゃ」と強制されているようで。 LINEを2台で使えたら便利?といういらん気を利かせてしまったがために消えたトーク履歴。懐古厨なのに…。 同じように機種変や端末故障による初期化のあおりで嘆いている人が検索するとたくさん出て…

思い出せる君たちへ。

歴史を重ねるたび、懐古は増えるわけで。 新規採用の方々に一つ。 働きはじめてすぐには実感できないと思いますが、あなたには学生時代とは比べ物にならない権力が付与されています。最初はそれを振るうのが怖く感じて正しい。ところが、ある程度仕事に慣れ…

珠理奈が2番の歌詞の方が好きなの納得できる。

桜が散ったあとを見たいですよね。 音楽ソフト、日本が初めて米抜く 12年、世界最大市場に 【ロンドン共同】国際レコード産業連盟(IFPI、本部ロンドン)は8日、CDやダウンロードを合わせた音楽ソフトの売上高で、日本が2012年に初めて米国を抜…

決断する意味。

ありがとうマジカルラジオさん。 人を殺して自分も死のうとする、いわゆる無理心中を図る夢を見た。ネットで検索するとこれは良い夢に含まれるらしい。 夢の中でも自殺できないほどの私の意思の弱さはともかく、考える人は大好きだ。どんな選択にも理由を述…

予想以上の鳥トークは暗黙の了解で。

こうやって与えられた選択の機会が、後の自分を作るのです。 今日TOKYO FMにて始まりました「高柳明音の暗黙の了解」 かつてない鳥番組でした! http://www.tfm.co.jp/akane/ 褒めるべき点として、サポートMCなしの明音さんワンマン運行なこと!やっぱり明音…

アラームさん。

メールよりアラームのために携帯握りしめて寝る派です。 携帯電話のアラーム機能というのは、何故こんなに進化していないのか不思議。 例えば、目的地に到着時刻を入れるだけで、路線検索から起床アラームまでしてくれる機能。家から駅までは時間のブレは大…

桜並木でお気に入りを見つける。

ちょっとウザがられる位がちょうどいい。 4月が始まってから、疲れる事が多くなった人もいるのでは。新入社員はまだがむしゃらな時期かな。 公共を意識する。 ユーザーを意識する。 仕事が辛いなと感じた時は、前者に重きを置いてみては。ほとんどの仕事には…

頭を横たえる日々。

旅だから出会える言葉とは。 普段、西野カナの歌なんて全く聞かない自分でも、恋愛系の歌って自然と耳に入って来ていて、その最たるアーティストがPerfumeなわけです。 微かなカオリ、という曲を最近良く聴いていて。この曲、PVが凄いのですよ。公式には横Ve…

忘れ物を取りに行く日。

優しくすると普通だから厳しくね。 人が死ぬということに自分は未だに納得できていないのだけど、残念なことに人や国や種の役に立つ人達が毎日亡くなっている。往々にして誰がこの世を去ったかという情報は隠されがちだけど、これも死を当たり前のものと思わ…

新入社員の皆さんに察しを。

人を心配させるマジレスはやめよう。 本日より新入社員になった人たちも多いかと思います。ここで「察し」がいかに重要か簡単に書いておきますので、読んだあと30秒ぐらいは覚えておいてくれると嬉しいです。 さっ・する 【察する】 [動サ変][文]さっ・…