特別転身制度の記事。


電車の中の冷房はなぜ本気を出さないのだろう。


私はこうして退職を強要された/NECリストラ 面談一問一答メモ


共産党系のホームページなのですべてを鵜呑みにする事はできない…としても、事実としてなくはないな、と思わせる記述でした。
「特別転身制度」なんてのを設けてる会社はままあるし、退職理由としてそれなりに数がでてくる。合意退職+希望退職みたいなイメージ。人員削減の背後にある利益を考えると、会社もここまでやりますよね。とりあえず人を減らそう、という観点に立っている会社ばかりだから、この対話なんて氷山の一角で、もっと酷いところは山ほどあるんだろう。それこそ、対話の場を何回も設けているのは良心的だ、と思えるほどの事例が。勉強になるし、心に留めておきたいと思った記事だったのでご紹介でした。


そう考えると、娯楽を楽しめてる今がどんなに幸せか…


written by iHatenaSync