2013年を振り返る。


 2013年、平成25年。1年という区切りは人々に平等。


 「人を応援し自分を高める」というキーワードのもとに過ごした一年。悲しいことはそれほどなかった気がします。会いに行くためのコストは考えなかった1年でしたが、そのコスト分以上の笑顔になれた気がしていて、1年間を振り返っても不思議と頬が緩む大晦日です。
 特に節目となる出来事(イベント)が多くありました。Perfumeの4thツアーでは初のドームクラスのツアーを経験することができたし、AKB48でも五大ドームツアーとしてヤフオクドームにも参戦。SKE48では初のアリーナツアーということで神戸ワールド記念ホール横浜アリーナのワンマン公演を楽しむことができた他、武道館単独も良い記憶しかありません。NMB48は初めて大阪城ホールを経験しました。HKT48の武道館単独も楽しめたし、研究生単独での武道館公演は後にも先にも今年だけではないでしょうか。大きい話だけではありません。Perfumeのワールドツアーで日本の映画館での朝4時からの映画館中継を見たのも、チョコの奴隷の個別握手会で矢神久美さん他メンバーを送り出したのも、新土居沙也加さんの卒業公演をロビーで見るために名古屋へ向かったのも、全部2013年です。


 こうしてみると「進歩する」というテーマが強調されていました。アイドルとして、グループとして、娯楽として。もっと強く、新しい自分になるために。人は毎日挑戦の繰り返し。みんなで進んでいるようで、実は自分の力が求められている。結果としてたくさんの人の努力の賜物を見ることができて、たくさん励まされました。新たな人生に足を踏み出す人を見て勇気づけられもしました。新しい挑戦を見て可能性という言葉を再認識しました。
 自分はどうだったのか… どれだけの進歩が人の目に明らかになっていただろう?毎日の行動に、文章に、ツイートに。どれをとっても「昨日より成長したね」と言われる人生を歩まなきゃいけない。人の人生が星の一生より短いなんて本当に信じられないから。生き急がなくちゃいけない理由がそれこそ星の数ほど転がっているんです。


 2014年は少しずつ遊びのスピードを落としていきましょう。楽しいことはたくさんあるけれど、全てを楽しむ必要はないから。人生に必要なぶんだけ、用法用量を守って娯楽は取り入れましょう。取り入れるものが少なければ、書きだすものも少なくなる… というわけで、このブログも毎日更新するのは今日で最後になります。来年からは少しずつ、書きたいことがたまったらアップします。あいも変わらずTwitterに書ききれいないことは世の中にたくさんありますから、そんな時ここで思いっきり文字にして心を整理して次の日を迎えたいと思います。今まで毎日御覧頂いていた皆様、本当に嬉しかったです。更新しないわけではないので、また覗きにきてもらえたら喜びます。




 2014年、みなさまにとって良き一年となりますよう心からお祈りしております。(2013.12.31)