録画問題は切実です。


通勤電車の中で飲み物を飲んでる人とは友達になれない。


本当に忙しい、又はそこまで時間を割けないとなると、レコーダーはあってもテレビの録画予約すら忘れてしまいますよね。そのため、レコーダー専用機は自動録画機能がものすごく進化していて、いらん番組までほいほい録画して容量を食べてくれます。消すのが面倒。
全番組録画が現実的になったいまこそ、「SNSとの融合」という課題を解決するために、Twitter解析機能なんてつけたらどうだろう。ある程度の番組名のつぶやきや番組内容を検知して保存しておく。Twitterなんて趣味にしか使ってないよ、という人ほど有効なのでは。
問題点は、全番組録画じゃないと頭が切れてしまう点、電力消費やHDDの寿命を縮めるという点を解決してないこと。番組が始まる前につぶやかれるような番組はキーワード自動録画でカバーできるでしょうから、あくまでその補間的役割ですね。
Perfumeを好きになってからというもの、本気で録画問題と向き合ってきたけど、いまだに理想形にはならない…毎日放送していて、ユーザーが多いものなのに権利や技術でつまらなくなってしまうのは実にもったいない。


スマートテレビ、期待していいのかな?


written by iHatenaSync