古き良き情報統制。


 一時停止のままにしておきたいことがたくさんあります。


 


 この人のTLはいったい何人想定なのだろう… だって、行った人に伝わらなきゃ意味ないじゃない? JPNツアーの情報統制が成功したことで今回も同じように進めようとしているのだろうけれど、まずツアーの意味合いが違うんじゃないですか、というお話。あくまで今回のツアーは海外に住むファンたちの為のものじゃないの?ある程度言語の壁があるし、遠征者が良識の範囲内で話したところで伝播はたかが知れているのでは。日本人向けに日本語でツイートするメリットがあまりにも少なすぎます。それとも、スタッフさんの見解では遠征ありきなの?それだったらこのツアーの意義を再考する必要がありそうです。
 おかげさまでTLにはほとんど情報が流れてこなくて、せっかくフォロワーさんも行っているのに誠につまらない。言わなくても守れる、そんな信頼関係が保てる時期は終わってしまったんですね、完全に。海外に向かうような熱心なファンすら(一応日本向けにはファンクラブ会員のみだし)縛られてしまうということです。なんという機会損失。現状のファンを守ってくれるのはいいけれど、新規を取り入れる機会を逃してしまっていることを理解しているのか。重ね重ね残念としか。


 久しぶりに文句を並べてみました。詳細は個人的に尋ねればいいんですけどね、SNS上での運用のありかたとして疑問を投げかけたい。