練習問題として。


 少しずつ普段が戻ったり、まだネクタイが地味だったり。


 うちの大学でも卒業式が中止になり、この先の予定もまだまだわからない。本当に先の見えない世の中だ。ほんの1週間前当たり前だった事が今は違うという現実が怖い。例えば、自分も一週間後には何かの罪で牢屋に入っているかもしれない。例え自覚がなくとも。
 法治国家といえども、緊急時にはどんどん新しい法律ができる。さらにそれが報道されないときた。これから先、他国の侵略行為や自然災害が増加するのは目に見えているので、それに乗じて人権が一定程度制限されてしまう事もあろう。もしそのときネットを使えていてもそのことに気づけるだろうか。自分の能力がそこまであるか不安だし、小さい声に耳を傾けるほど余裕があるのかも状況による。
 今回の原発問題でTVの報道や会見のスピードに付き合っていてはとても身の安全が保てない事が理解できた人も多いのではないだろうか。そこまでいかなくても、あの報道だけではだれでも不安を覚える事だろう。これからは情報を自分から取りにいったもの勝ちなのだろうか。国としてこれほど運営しやすいことはないだろうし、国民としてこれほど怖い事はない。だからこそ、今回の事故は良い訓練とすべきだ。今情報が溢れているこの時にどれだけ自分が精査できるか。後から全容が分かった時に答え合わせしてみてはどうだろうか。自分が自信過剰だったのか本当に能力があったのか分かると思う。


 とかなんとか言っても放射能の問題は難しすぎていまだに分析どころか理解しきれない… これも勉強のうちですね。