自分の意志で来ました。


 地震以来事が進まない。


 最初の一週間は情報収集で忙しかったりしたのもあるけれど、それ以後は単なる現実逃避なんだろうな。ひたすらNHKを見る生活も終わった。被災地も復興の文字を目指してる。そんな時に自分だけ… これはいわゆる「がんばろう、にっぽん」に反する。だから間違っている。働かざるもの食うべからず。
 …と、こう導ければ、あのCMの目的は達成できるのかな?どうにも好きになれません、無理矢理ナショナリズムを高揚させて、国民を団結へと導くのは。本来は自動的に一致するからこそ、普段は見られないようなパワーが発揮できるのではないでしょうか?今後日本がどこへ向かえば良いのかなんて大それた事はわからない。一人一人が自然と力を日本の未来に向ける、あるいは向けようというその願いが大事なわけで。それは誰かに勧められてするものじゃないよ。誰かが、ではなく自分が努力しなくちゃいけないって自然に思える人がやればいいのです。その輪が広がってくれるならなにより。
 民放各局は一致だなんだと言いつつも別々の寄付窓口を設けて、災害時も分担して報道する事なく無駄なエネルギーをたくさん使ってくれました。一つになろう日本、なんてCMされても全然説得力ないです。ACが悪いということもできますけどね。


 やる気がないのを人のせいにしてみました。つくづくダメな人間ですね!超二流らしく生きる意味を見つけないと、震災で亡くなった方々に申し訳がたたないね。