安定というステータス。


 なんだかあまり長い日記を書く気になれなかった二日間。


 ここ数日で、本当に世界が一変してしまった。携帯は常に充電し、テレビは常についていて、TLと各種情報を数時間チェックする。つながっていないと押しつぶされてしまいそうな恐怖感に、たまの余震。何にもできない無力感だけが増えていく。
 明日から遂に計画停電が始まる。この先進国日本で、まさか数時間も電気が止まる時が来るとは。それだけで、戦争も経験していない自分にはショックなのだ。およそ1/4足りない電力を賄うために致し方ない措置。被害の少ない関東が協力できる機会なので積極的に捉えたいと思う。街は少しパニック気味に食料や燃料を買いあさっているけれども、そんな景色も手伝ってどうしても暗くなりがち。こういう時こそ、一足お先に落ち着きを取り戻したいものです。
 関東以南の人たちのツイートを見てなごんだり、少しがっかりしたり。そんな感情の変化こそ、ふさぎ込み勝ちな今の状態には良いのかもしれませんね。だからなにも被害がなかった人はいつも通りツイートしてくれると嬉しいな。ちょっとだけ、現実逃避させてください。まだ全部を受け止められる程人間ができてないのです。



 明日から、また新しいフェーズに進みます。関東民として頑張りどころだ。明日も無事でありますように。