まだその明かりは弱くて。


 月が大きくて明るい。未だに電気が通ってない地域も明るく照らしてくれていますか。


 未明に月が最接近したらしい。こういうのが計算で算出できるのってすごい。あんな大きな物体なのに、定期的に動いてて人間が計算できる範囲内で運行してるんだよ。バスや電車でさえ、遅れるのに。きっと僕らはいろんな雑音が多すぎるんだろうな。
 ところで、Last.fmっていうサービスをご存知でしょうか。登録するとユーザーが聴いた曲情報が送られて、音楽趣向のあう人を探せたり、任意の人(例えばパフュクラさん)がどんな音楽を聴いているか見れるサービスです。そのなかでアーティストごとにトラックの順位を出せる機能がある事を先ほど知りました。先週のTOP3は…


1位 Dream Fighter
2位 love the world
3位 ワンルーム・ディスコ


 なるほどな結果でした。ちなみに過去6ヶ月集計だと3位がBcLに変わります。これでltwが急上昇している様子がわかれば、この前のPerfume LOCKS!効果だと言い切れるのですがそのようなデータは取れませんでした。DFとltwって、なんとなくPerfumeを割と昔から知っている(ポリリズムの頃から)人たちにはあまり評判が良くない印象なのですが、こうやってデータを見るときっちり支持されているんですね。ltwはともかく、DFはその歌詞から励まされるという声も多いですし、まさに受験シーズンに適した曲となります。ワンコも同様に春向けの曲ですね。
 本来なら今日放送予定だったNHKの 「MUSIC JAPAN SPECIAL 2011 春まつり」では、Perfumeワンルーム・ディスコを披露する予定だったそうです。あの歌詞をもう一度読んでみると、被災地から遠く都会に避難し仮設住宅生活を始める被災者の方々を励ますのにピッタリだという事に気づきました。Perfumeのアーティストとしての立ち位置上、あまりそう言う面でプッシュすることもできないでしょうが、なにより放送中止は残念です。せめてBSでいいので流して欲しかった…と思います。


 とはいえ、現地はまだまだそんな様子じゃない。東京消防庁の涙ながらの会見には心を打たれました。いくら寄付額がすごかろうと、全ては現場の人たちの頑張りで支えられています。国を守るために身を削っている人がいます。こんな時ぐらい、誰かを批判するパワーを応援に加えたい。