動けうごけ。


 いろんなニュースをみて、受け止めきれなくなって来た。


 たくさんの情報が流れてる。どれが本当か見分けるのも限界。TVは遅いし、会見はいいところで切れるし、掲示板は言いたい放題だし、TLは早くて信憑性がわからない。全部複合して内容を精査したいところだ。ただそれができるのは、事態が単純な時だけ。地震の事、計画停電の事、原発のこと… 一度の起こりすぎて、状況が変化しすぎて把握できない。完璧に伝えきれない情報は一人歩きし無駄に不安をあおる。
 同じような情報源を使っている人たちはどう対処しているのだろう?TLでは明るく振る舞っているように見えるけど… あれは他の地域の人たちに無理にあわせているのか、ただの現実逃避なのか、容量が大きいのか。見習いたいけど、今日の電車の一件だけで相当ストレスだし、コンビニを除いては変な危機感が沸き立つ。やっぱりいつも通りなんて無理だ。大人しくしているだけで精一杯。
 関東に住んでいて、物理的被害がない人でこんなになっていて、実際に災害に遭われた方にあわす顔もない。情けない。まだまだ、社会の荒波に揉まれ加減が足りないという事を思い知らされました。大学生とはいえ理解を深めないといけませんね。


 TLでは、枝野官房長官の不眠不休の働きに同情する雰囲気。テレビに出ない官僚も含め、中央の方々には頭が下がる思いです。それは東電中の人をはじめとする、各種インフラ、交通、製造などなど。現地で救助活動をしている人は言わずもがなですね。自分も止められないところで働いている一員として、その隊伍に加わり恥ずかしくない動きをしたいものです。
 協力できる点はたくさんあります、あなたも明日からつづけ枝野官房長官!(決してひいきにしている訳ではありません…)