Perfume新曲スケジュールについて考えてみた。


 4月20日発売予定のPerfumeのタイトル未定シングルについて、過去3作のスケジュールから考察してみます!


1)過去スケジュール

不自然なガールナチュラルに恋して
  (トゥワー@横浜→3/7)情報解禁→3/29 LOCKS!宇宙初→4/1 発売日→4/14
「VOICE」
  情報解禁予告→7/12 情報解禁→7/13 0時 宇宙初→7/22 発売日→8/11
「ねぇ」
  情報解禁→9/28 宇宙初→10/21 発売日→11/10


2)今回のニューシングルについて
 地震の影響により、3月後半からCDの発売スケジュールが全体的に狂っているようです。それは物理的な輸送の問題もあるでしょうし、自粛ムードの中大きな宣伝を打つ事も難しく、大きな売り上げが得にくいという面もあると思う。
 そのなか、Perfumeは今のところニューシングルに関しては一切の延期も続行も告知をしていない。一ファンとしては今年の最初の活動となるだけに気になるところ。そんな経緯で、自分がファンになってからリリースされたシングルに伴うステップの日付配置をTwlog等を用い割り出し、今回のシングルにも当てはめてみようというもの。
 結論から書くと…「予定通り!」だと思います。確かに「ねぇ」や「VOICE」のスケジュールを見ると、遅れている感は否めません。恐らくPerfumeサイドとしても、発売3週間〜1ヶ月前にはタイトルを含め告知を始めたかったんだと思う。しかし、3月11日の大地震によりそれどころではなくなってしまった。「不自然/ナチュラル」はほぼ半月!という意見もあろうが、これはトゥワーの最初から「ナチュラルに恋して」が披露されタイアップも決定していたので、実質告知期間にいれても差し障りないと思う。ちなみに、最初の公演トゥワー@横浜BLITZは3/7です。
 これだけ見ると延期もありうる感じですが、CDの製造さえ間に合えばこのままでも行けると思い上記の結論です。予想スケジュールとしては
 「タイトル未定」
LOCKS!宇宙初予告→3/31 情報解禁→4/4 宇宙初→4/7 発売→4/20
こんな感じを想定しています。未曾有の大災害あとだけにスケジュールの遅れはやむなしですし、遅くなればなるほど、広告も(社会の雰囲気的に/原発が悪化しなければ)打ちやすくなるものと思います。ただし、キリンの氷結新シリーズは4月20日の販売開始を一時見合わせているようです。それでも、再開時にはリリース内にPerfumeの文字があることから、引き続きタイアップしていただけるでしょう。(ニュースリリースhttp://www.kirin.co.jp/company/news/2011/0223_01.html地震後氷結のCMはまだ目にしていませんが、あと半月以上もあるので、その頃までにはCMできる状況になる事を願っています。もちろん、現地のためにも。


 長々と書きましたが、4月20日の新曲を全てのファンが楽しみにしているだろうし、被災地のファンにも心の余裕がその頃までに少しでも生まれる事を願います。なお上記の予想は個人の考えですので、外れても責めないでください。次への反省材料にします。”予定通り”の予想、楽しみに待っているみんなのために当たれ!