公務員とは翻訳家。


そんな言葉を人づてに聞きました。


国民に必要なこと、求めていることを制度化していく。その変換がうまくいかないと、どんな良い目的で仕事をしていても褒められないのですよね。制度改革が叫ばれて久しいですが、今の専門性を失ってしまえば汎用的な、文法的に正しいモノしか出て来なくなるのでは。


上とは正反対の企業、DeNAの創業者のスピーチもとても良かったので、脈略なくご紹介しておきますね。ここに勤める友人がいますが、いつも正反対だねと笑っています。その理由の一端が見えてきました。
DeNA南場智子さんの講演「ことに向かう力」がいい話だった【全文】 - NAVER まとめ


written by iHatenaSync