やっぱり名古屋で。


 SKE48研究生「会いたかった」公演に行って来ました!2回まわしの夕方です。


 公演の詳細な感想は先送りにして、一つ気づいたことを。


 自分は仕事を頑張っている人が好きで、だから24時間気を張っていなきゃならないアイドルという仕事をしている彼女たちを尊敬している。最も頑張っている姿を見れるのが公演だから、まさに職場を参観しているようなもの。あちらはいつも真剣で全力。だが、観客はどうだろう?こちらはお金を払ってコンテンツを見る側… 所詮遊びの、余暇の延長でしかなくて。ヲタ活は遊びじゃねぇ!って言ってる人はいるけれど、それは単に犠牲をたくさん捧げてるだけのことだから。


 この徹底した乖離が、いつか応援するのを嫌にさせてしまうことがなければいいなと思うのですが、昨日の公演ですでに応援の仕方やらに疑問を抱くことが多かったので、ゆっくり消化していきたいなと思っています。研究生公演だからなおさら強く感じる部分でした。