見ないBDの作成。


 毎年年末が近づくと大掃除、HDDの。


 Blu-rayに録画データを焼きながら一年を振り返る。PerfumeはSpring of Lifeを推してたなとか、SKE48はやっぱり夏イメージが強いんだなとか。
 いろんな歌番組見ていると、下手に本店の選抜外れた人(=自称中堅)よりSKEメンバーのほうがコラボなどなど出れて美味しいことが多いのですね。大抵大きな歌番組イベントには本店選抜以外も呼ばれて「Everyday、カチューシャ」を大人数でうたったりするのだけれども、ほとんどカメラは回ってこないし。自軍のチャンスを潰すようで大きな声では提唱できないけれど、例えばFNS系のコラボイベントぐらいは仕事回してあげても、才能の開花につながるのでは?と思います。今は人気の均等を計らなくても十分やっていけますけれど、大きくなりすぎた時に底上げが助け舟となり、地方を救えたりするのでは。地方での個別握手会開催が何度も検討され企画倒れなのはこの辺りが原因ですものね。(会場の問題はあれど)


 Perfumeボイストレーニング重ねていつかは歌唱を…