福岡を心待ちにしている自分もいて。


 はてながたまに勝手にログアウトされているのが解せない。


 この週末たくさんの事を学んで、改めてエンターテイメントのあるべき位置について考えさせられた。
 面倒なのでストレートに書くと、JPNさいたま公演であ〜ちゃんが震災やその後の活動についての方向性の悩みについて語っていた。その中で「エンターテイメントは衣食住があるからこそ」という話をしていて。全くその通りすぎるし、実は世の中この法則を無視している人が多いにも関わらずあ〜ちゃんは現実を受け止めていて良かったとか安心したのであった。
 で、一週間後にまた考えさせられる機会が訪れた、という訳だ。Perfumeについて言えば、ファンになって以来脊髄反射的に情報をフォローし、できる限り現場まで行って追いかけたつもり。そして、JPNツアーではその力を最大限発揮したチケット攻勢である。ここまで2公演終え、満足という気はしなくとも、どん欲に足りないと感じる事もないのが事実。それは心の中で「ライブは特別なもの」という自分なりの価値観があるからで、私生活を調整してまで参戦し喜びが得られる数には限りがあるということを認識した。素晴らしいライブであるがゆえに、思い出で留めておきたい。神格化しているが故の美化だな。


 面倒な話はともかく、現実問題、この後福岡広島札幌武道館沖縄と続く。チケットが取れるかはともかく、少し気持ちの整理が必要なのか。2週間に1回というペースだからそう感じるだけか。福岡から広島が1ヶ月半空くので、十分に気持ちを見極めておきたい。今日はその事を忘れないためにこのスペースを使わせてもらい、上記をメモ書きとして残しておきます。Perfumeには最後まで「楽しめる」位置にいて欲しい。好きだからこそ。