AKB祭り観覧。


 久々のNHKホールは少し怖かった。


 というわけで、Music Japanの公開収録が当選したので様々な用事を切り捨ててNHKホールへ。平日の19時とか厳しすぎるよなぁと思いながら到着すると、その入場待機列に圧倒されます。ここから一人なら辛いものの…今回はパフュクラさんと一緒だったので、先日のさいたま公演の話をしながらすんなりと入場。席は2階のセンター付近で、2階はその時点でかなり埋まっていたようなのでそれなりにアタリだったっぽい。とにかく3階じゃなくて良かった…(最近3階の事が多かったので)
 隣の人に話しかけられつつ、光り物いただいて待機。最初から48グループ勢揃いの「会いたかった」で会場は大盛り上がり。あの場面だけ切り取るとワンマンライブのよう…本店はもちろん、SKEなんかもしっかり前列に来る機会があって、意外と貴重な絵だななんて思っていたのでした。この曲からの…乃木坂46「会いたかったかもしれない」です。なるほど…曲調が違うのにかけ声は同じ、ってちょっと変な感じ。
 ここからは順番は覚えていないけれど…まずSKE48の「片想いFainally」は安定。ちゃんと選抜メンバーだし、初期に見られた不一致感も上から見ている感じでは解消されていたと思う。相変わらず本店ではできない振り付けを意識してやっているみたいなので、上から見ていても迫力あった。あとはフォーメーションが綺麗な導線だと完璧なんだけど、歌番組なんて前からがほとんどだから意味ないかな。病み上がり大矢真那は頑張ってたし、トークでは須田ちゃんが一生懸命話しているけど声援でほとんど聞こえなかったり、安定の秦さん推されだなと思ったりして本放送が楽しみであります。
 NMB48の「純情U-19」は善くも悪くも期待を裏切らない。アイドルらしい可愛い振り付けが今回も採用されてるし、組体操に続く大きな動きもきちんと成功していて、安心して見ていられたな。個人的には絶滅黒髪少女の頃の雰囲気に回帰してほしかったけれど、なんとなくイメージはこちらのがあっている気がした。まーちゅんこと小笠原茉由さんがコントを披露してくれたけど、曲披露前で髪型が安定してたので残念。
 ソロは岩佐美咲さん、渡辺麻友さん、指原莉乃さんが披露してくれましたが、個人的にはダントツでわさみんですね。生歌かどうかは分かりませんが歌はうまいし、観客が声援ではなく拍手しているところに「新しい境地」をみました。ファンの数としては二人に比べ多くなかったのだけれども、温かい気持ちに。次のシングルとか今は考えられないだろうけれど、リリースできて良かったなとしみじみ、です。さっしーの曲は初めて聴いたけど…またギャップ狙いなのかな?リリース決定が待たれます。
 乃木坂のぐるぐるカーテンは曲が良くて買おうと思えたし、DiVAはインストが聞きたくなったしと完全に洗脳されている感。ももクロも新曲で出てきたのですが、残念ながら全く盛り上がる事ができず… 自分もつまらない人間になってしまったのかな?かなりのアウェー戦でしたが、それでもジャンプしたりかけ声頑張ってる人たちをみて、モノノフの強さを思い知ったのでした。ちなみにいつも通り会場に向けて宣戦布告していた彼女達ですが、観客が意味を理解していなくて盛り上がらず残念。さてのあの曲で何万枚売り上げてくれるのか楽しみです。
 本題のAKB48GIVE ME FIVE!」は、しっかりとバンド体制。メンバー紹介もあり、これにはコールせざるを得ませんでしたね。正直音楽のセンスがないのであれなんですが、紅白の最終日よりかはよくなっていた印象。それでも各音量の調整が上手く行ってないのか、歌声が途中聞こえにくいところもあったので、放送でどう修正されているか楽しみ。でも今後生放送への出演も多くなるだろうし、メンバーも緊張していると言いながらもなりきって演奏していたので、ファンには印象に残る一作となりそうです。


 ここまで読みにくく、ざっくりと今日の感想を羅列してみました。観覧はヤッパリ楽しいですね。いつもは気にするカメラワークなど無視して楽しんじゃいました。転換中のDJさんがまた素晴らしくて…!KaMとナチュ恋のリミックスに、マカロニ、ワンルーム・ディスコチョコレイト・ディスコとまさかのPerfumeしばりです。最後のチョコディスはAKBのメンバーが楽器を持ち始めているところだったのでコールがすごかったですが、ここは「ディスコ!!!」と叫んでやりました。会場で一緒に叫んで下さったAKBファンの皆様に感謝であります。


 …と、やっぱり最後にはPerfumeの安心感を強調してこの記事は書き終えたいと思います。福岡まであと5日。