固定される利点。


 忙しいのに夜更かし。忙しいから?


 電車の中のiPhone所有率はもはや推しかぶり敵視もできないほどになっていますが、人口増加にともなってよく見るフリック入力じゃない人。初代iPod touchから使っていて、フリックのありがたみを感じているものとしては信じられないんですが、やっぱりかな打ちのが正確に打てるということなのかな。
 見なくても文字が打てるという点ではフィーチャーフォンですね。あれなら「今から帰ります」ぐらいのメールは画面を全く見ずに打ち込みから送信までできる。これってすごいことだよなーなんて思います。フリック入力自体は圧倒的に速度が速いけれど、これぐらいの簡単な入力であれば送信まで含めるとフィーチャーフォンの勝ちかもしれない。短縮メール設定とか、今思えば便利すぎる。なぜiPhoneはないのかというぐらい。
 というわけで、アプリ(主にゲーム)作る事を考えるとスマホって可能性が大きい分面倒だし、操作性が残念なゲームがこれほどまでにあるんだなぁと。今まで顕著な問題にならなかった部分だから、しっかり触る人の事を考えないと内容が良い企業でも簡単に置いて行かれてしまう。サイトでもそうだけど、ただスマホ特化すればいい的なレイアウト変更に留まっているところは早く置き去りにされてしまえ!


 言いたいのは最後だけです。スマホ特化しすぎて目的のページがないというね。どうやってテストしているのか教えて欲しい。