2011年シングル年間売上について。


 部屋が寒くてキーボードを触る気がしない。そしたらもっと寒くなってきた。


 去年は散々オリコンウィークリーチャートに注目していたくせに、1年間のまとめを投下しわすれていました。いまさら新鮮なニュースではないですが、まとめとして残しておきたいと思います。

1587229|フライングゲット/AKB48
1586840|Everyday、カチューシャ/AKB48
1418888|風は吹いている/AKB48
1198864|上からマリコ/AKB48
1079460|桜の木になろう/AKB48
0625935|Lotus/嵐
0614131|迷宮ラブソング/嵐
0498920|マル・マル・モリ・モリ!/薫と友樹、たまにムック。
0466037|パレオはエメラルド/SKE48
0441680|Everybody Go/Kis-My-Ft2
0434307|オキドキ/SKE48
0312666|Let's try again/チーム・アミューズ!!
0309846|オーマイガー!/NMB48
0305001|Rising Sun/いつかきっと…/EXILE
0297781|OVER/Hey!Say!JUMP
0285051|Why?/東方神起
0274973|バンザイVenus/SKE48
0263187|絶滅黒髪少女/NMB48
0257932|T.W.L/イエローパンジーストリート/関ジャニ∞
0255572|家族になろうよ/fighting pose/福山雅治
0254171|Magic Power/Hey!Say!JUMP
0246129|週末Not yet/Not yet
0241630|Eternal/赤西仁
0238656|ゼロ/BUMP OF CHICKEN
0230082|GO GO サマー!/KARA


 25位まで書き出してみました。ここまでの売上枚数計13,724,968枚。内AKB48は6,871,281枚。48プロジェクトでは8,586,760枚。この数字は25位までの売上枚数計の62.6%を占める値。レーベルが違うとはいえ、コレ全部一人の人が作詞し、おなじ思想の元に発売された曲たち。もはやいわゆる「アーティスト」の方々はCDの売り方がわからないでしょうね。
 ちなみに、26位-50位の売上枚数計は4,740,489枚。合算すると18,465,457枚。48プロジェクトは8,586,760+974,030=9,560,790となります。これでも構成比51.8%という数値。これを50作品中16作品で獲得しているのがすごい。


 すごく褒めてしまいましたが… オリコン上位がいいという訳ではないのはもちろんのこと。しかし先日もリリースを書き出して分かったように、ファン層がほぼ重なっているにも関わらずこれだけのセールスを引き出す事が出来るというビジネスは音楽業界では一定の成功をみているのでは、と思います。認知を一般層へ広げるのでは飽き足らず、より濃いファンを作り出すべくシステムが構築されていることがこのセールスを導きだしているように感じます。各アーティストどんな売り方をするも自由ですが、いち早くファンの囲い込みに走ることはしても、新規獲得が弱いのかな、なんて。扉を開けているだけでは入ってきてくれない時代というわけですね。


 明日以降、ウィークリーランキングも思い起こせたらと思います。(書き出すだけで疲れたのは秘密です)良い3連休を。