発表の講評メモ。


 無事に発表おわったー!昨晩の準備つらかったよ…


 どうやら自分は結論が弱いらしい。話を論理的に組み立てるのは割と慣れているので、問題ないようだ。せっかく数々の証拠を積み上げて正しい事を証明しても、結論で聞き手を動かせなければただの「役に立つ話」で終わってしまう。それを避けるためには相手の必要が何かを具体的に存じておく事が肝要。普段から興味を持つように(積極的に)会話しておく。


 …超個人的なメモでした。自分はあまり人に関心がないので、リサーチが足りないですね。AKBグループをせっかく追えている今のこの感じ、なんとか克服に取り入れられないかなと日々考えているのですが、甘いでしょうか。アイドルだから好きということは基本なくて、前にも書いたように友達として欲しい人を応援しているつもりなので… つまりそのぐらい親しくなるつもりで接したらもう少し関心持てるのかな。うん、興味ない分野って難しい。不特定多数って難しい。


 明日乗り切れば週末ー!神戸まわりの確保するぞっ。