火に肉を投じながら。


 ラジオの中身はよくわからず…


 Perfumeの1年の活動について振り返る会を個人的に実施しました!私としては2011年のPerfumeはあまり活動的とは言えないなと思っていたのですが、しっかり振り返ると震災直後を除きあらゆる方面へと動いていた年でした。ただ、レーダーチャートにすると、ちょうど「ワンマン」の部分が限りなく0に近かったので、バランスとしては悪かった。
 Perfumeの場合、公演が「成長物語」の大きなウエイトを占めているので、そういった意味で成長が止まってしまったかのように見える。多分それ以外の部分では、善くも悪くも震災で伸びた部分、初進出の分野と彼女達は全くもって成長など止まっていないのだろう。それでも、やっぱりライブがしたいという気持ちはファンからも3人からもぬぐい去られる事はないのは、Perfumeの絶対的安定を支えているなと感じます。今後もライブが基本という意識は(例え実現できなくとも)両者の間で消えないで欲しいなと思いますね。それは、3人が海外を望む事も支えるという意味なので、実は安易には言えないのですが… もうこうなったら海外にでも遠征しましょう!


 活動が限られていたPerfumeでさえ結構思い出すのに時間がかかったりしたので、48グループの振り返りには資料がいりますね。きっと開催されるであろうゆりあ会には、是非とも参加者がそれぞれ資料を持ち寄りたいところ。ってハードル高いか。最近は全く見なくなってしまいましたが、昔はパフュクラでもPerfumeについての考察資料を作っている人がいたりして、少し憧れです。
 というわけで、今週末はまずはJPNの総括をしたいところ…!今週こそまとめあげたい。みなさんよい週末を。