上から振り返る。


 通常盤のDVDを見る癖をつけたい。


 AKB48 24thシングル「上からマリコ

火曜:959280/1
水曜:*79267/1
木曜:*32235/1
金曜:*21188/1
土曜:*23346/2
日曜:*27746/1
合計:1143062/1
週間:1198864/1

 サウンドスキャンデータ

Type-A:95050
Type-K:64315
Type-B:68779
 合計:228144


 サウンドスキャンの数値は作品ごとに下がってきていますねー。「フライングゲット」が508215「風は吹いている」が395948でした。オリコン週間枚数と比較すると、「フライングゲット」が38%で、「風は吹いている」が30%でした。そして今回は19%という。
 要因としては、今作には全国握手会の設定がないため、数量限定盤の発売がなく通常盤の購入枚数が限られていた事、またファンがその資金を劇場盤へまわしたことによる増加が考えられます。じゃんけん選抜の今作は一般にもかなりの周知が計られたと思っていますが、残念ながら一般人が手に取ると思われる通常盤の枚数が伸び悩んだ事で、より囲い込みがハッキリとしたようです。
 一般人感覚からすれば、シングル出し過ぎで訳が分からない、またはすぐアルバム出るでしょ、となる気がします。恐らくまた来年にはアルバムが出せる勢いですし、2月15日発売の桜ソングでまた新規を開拓していただきたいものです。


 風邪をひきかけているものの、明日までに仕上げなくてはいけない発表の資料ができていない… 徹夜覚悟で頑張ります。Google+のコメント欄見たい…。