外に出よう。


 朝ご飯を食べるとスッキリするって本当だったんだーと実感した一日。


 マイナス思考ってホント自分を狭めちゃうなと近頃つくづく感じさせられます。得てして空想家になりやすく、仮想敵を作ったり人のせいにしがちになる。度が行き過ぎて人からも疎まれるようになってしまうと、さらにマイナス方向に落ちてしまうという、まさに負のループになってしまいます。
 正しい事っていつでも耳障りが言い訳ではない。それはそのもの自体が難しく思わせるのか、自分の欠点が原因なのか。たまに前者のように考えてしまう事があるけれど、本当に正しい事(=真理)だったら、その基準から逸している自分が間違いである事は明白なので、本当は後者でしかないんだ。でも、そこからマイナス思考が広がるかというと、また別問題なんだな。
 広い意見を拾うためにも、あらゆる分野で「真理」を求めていく事は正しいんだなと。できている面や改善できた所に着目すれば、自尊心を保てると思う。着目するというステップはマイナス思考だとなかなか難しい(自己分析が苦手)なので、まずは他人を好きになる事から始めるのがいいのかな。良い所を見つけるように”努力する”と自分にも同じことをするのが易しくなると思う。


 というわけでアイドルを好きな人たちは、推しの個性を見つけ握手会で褒める方向に楽しむ事ができると、自分に対しても良い感情を持てるかもしれませんね。というわけで、在宅してないで外に出ようよ!という結論でした。