毎月フェスフェスしたいです。


 町の灯りが戻ってくる。節電なんて。


 今日は武道館で開催されている「ドリームフェスティバル2011」にPerfumeが出演。恐らく昨年12月に開催されたAAAぶりの武道館でのパフォーマンス。残念ながら参戦できませんでしたが、セットリストを残しておこうと思います。

1)FAKE IT
2)レーザービーム
3)ワンルーム・ディスコ
MC
4)Baby cruising Love
5)ねぇ
PTAのコーナー
6)チョコレイト・ディスコ
7)ポリリズム

 モテキの宣伝の関係でBcLをやった以外は、定番のセットリストとなっています。夏フェスとは違ってVOICEを入れて来なかった当たりが差別化ポイントなのかな。ポリリズムで締めるのは意地でも次のツアーまで貫き通すつもりなんですかね… ツアーのために実験台として用いるには向かないフェスだったので、王道セットリストも致し方ないかなと思います。
 AKBの全国握手会で行われるミニライブも単調だなーと思っていましたが、ここまで来るとPerfumeもそう変わらないような… どちらのグループも既存曲だけで回せるっていう強みを生かしている、とプラスに考える事にしましょう。どれだけシングルをだしても初期の頃の神曲を越えられないというのは、アーティストに共通して存在する課題なので、来年のツアー以降のPerfumeが出演するフェスの変化を待つしかないですね。NIGHT FLIGHTとか戦える曲はあるんだから使って欲しい!というのが(割と濃い方の)ファン心理だったりします。JPNのリード曲に期待。


 7月ぐらいのMJ観覧からPerfumeを生で見れていないので辛いですね… 多分フェス1回と握手会に使う金額って、濃い人だったら同じぐらいだと思うので、毎月イベントがあればPerfumeをもっと楽しめるのになーなんて安易な考えをしてしまいます。会えるって大切な要素ですね。