やさしいカーブを描いて。


 最近簡単な文章しか読めてなくて。じっくり読み込みたいな。


 ここ数ヶ月でアイドルに入っていく人たちを見ているけれど、その発展が様々だ。個人的には、いろんなアイドルを見て彷徨っている人ほど、少し近づきがたい印象を持っています。
 Perfumeも最初はこう思えなかったけれど(今は考える)そのジャンルやアーティストを頭から否定できる視点を持っているかどうかという違いが大きいです。これは自分が元々アイドル嫌いだからでしょう。アイドルは正義という考え方に嫌悪感を持っているので、いつでも「どこが良くてなぜ好きか」を吟味し続けるようにしています。逆に言えばどこがダメか簡単に語れるようにしておくこと。臆する事なく欠点を語れる程に好きになっていたら、自ずと長所短所ハッキリするはず、言葉を濁す必要がないのです。
 ある人から見れば、アイドルなんてさらっと楽しむのが善ということになるでしょうから、自分はよっぽど気持ち悪い人かも知れませんね。少なくともPerfumeに関してはそれで結構ですけれども(笑)


 歌詞が気に入っている曲をここで紹介したいんだけれども、当然全部のせたらJASRACからご請求が来るのでしょうし、もしかしたら一部でもだめなのかな。曲がYouTubeにあれば、それも貼付けて紹介したら少しは宣伝になるのでしょうか。私としては布教のつもりはなくて、完全なる自己満足なんですが…w どう書いたらいいのかな。
 週末にかけて台風が関東に接近するらしいですね。今も局地的に猛烈な雨が降っているし、地球の地軸が傾いてしまったのか?と疑いたくなる気候が続きます。それでも、8月が終わり夏という気分は少しずつ遠くへ。9月は秋への大事な橋渡し役。小学校の頃は運動会に期待を膨らませる月でもありました。いま、先に見える希望は何だろうと考える度、複雑な生活の中でより単純な、原始的なものになっている事に気づく。それは小学校の頃より退化しているのかもしれない。たくさん考える余裕があったから、あれだけ成長できるんだな。大人になったいまも、もっともっと優しさについて考えないと。そう思った夜でした。