フライングゲットの初動結果。


 久しぶりにブログを書く事に飽きている。けど意地でデータだけ張ります。


 2011年8月24日発売 AKB48 22nd「フライングゲット

火曜:1025952/1
水曜:*113656/1(-89%)
木曜:**65783/1(-42%)
金曜:**54518/1(-17%)
土曜:**47208/1(-13%)
日曜:**39418/1(-17%)
合計:1346535
週間:1354492(前作+20523)

 サウンドスキャン数値

Type-A 通常:132340/1
Type-A 初回:132358/2
Type-B 通常:112690/4
Type-B 初回:130827/3
サウンド合計:508215/38%(前作-52161)
オリコン差異:-846277(前作-72684)

 まずはAKB48史上およびオリコン史上初動新記録おめでとうございます。135万枚は誰が見ても飛び抜けた数字です。さてサウンドスキャン数値を見ると、さすがに初動の構成比は前作より下がっています。といっても4%程度なので、誤差の範囲内かもしれませんね。サウンドスキャンに見えて来ない約84万枚あまりは主に劇場盤だと推定されますが、これ全部がそうだとは言わなくてもすごい数の握手券を世の中に撒いているということです。数量限定盤もおそらく30-40万枚発行しているはずですから、ゆうに100万回を越える握手がなされているということになります。自分も券を持っていながら言うのはなんですが、恐ろしいシステムですね。


 いろいろこの数字から予想できる事はあると思いますが、それはまた別の機会に。どうも最近こういう数字を追っているせいか近視眼的になってしまっているので、もう少し長いスパンで見つめてみたいものです。あとは歌詞の研究もしてみたい。少しずつ楽しみたいと思います。