面白がっていられるのも今のうち。


 雨の日は窓の外の音を聞くのが楽しくて、音楽が聴けない。


 パフュクラに会うたびに「いつからAKB好きになっちゃったの?」って聞かれるけれど、悔しいから書いておきますが、「好きになった」というより「面白いからみてる」だけですよ。さらに面白く見るために、各グループに一人以上、重点的に見る人を設定しているということ。これは一歩引いてることを強調したいわけじゃなくて、Perfumeを「好き」に設定した時に、相対的な地位が「面白い」になってしまうからこうなっています。基本なんでも無関心な自分にとって、好きなものは一つで手一杯。あとは興味深いものをちょっとずつつまんでいるのです。
 AKBグループ好きになっちゃったら、今どころの騒ぎではないでしょうね。お金や時間を使える手段がたくさん用意されていて、きっとしばらくは飽きずに精力的な活動をすることができるでしょう。握手会行ったとか、CD数枚買ったなどという程度では自分の中ではライト過ぎて話になりません。裏を返せばそれほどPerfumeには入れ込んでいたということです。Perfumeがいま解散してしまったら、好きのハードルが下がるのできっとAKBグループが「好き」の地位に当てはまるようになるでしょうね。


 とまぁ、こんなつまらない事を書いておきたくなる程度にはPerfume不足に陥っており、昔やっていたようなリリース日予測などもできなくなってしまいました。魔女の宅急便で言えば、キキが弱くなって空を飛べなくなっているような感じ。力をくださいー!東京ドームの写真を見かけたりすると、懐かしいなぁとしみじみしちゃうわけです。なんだかんだPerfumeも新参でワンマンはドームしか行った事ないですから…あれが全てなんですよね、私のイメージのなかで。大切に大切にとっておいた思い出。昨日も書いたけれども、どんな上書きが待っているのか少し不安でもある。
 もしかしたら、あの東京ドームは素晴らしすぎるから、1年以上余韻に浸りなさいよ、というアーティストからのメッセージかもしれない。きっと意味を咀嚼し続けなくちゃいけないんだ…というわけで、また東京ドームDVDを見直したいと思います。


 窓の外から聞こえるせせらぎのような音は…実は雨水管を流れる音だったり。目を閉じれば川辺です。