期待に答える力。


 このまま秋になってくれれば…でも時が過ぎるのが怖い。と今年ほど強く思う事もなかった。


 パフュクラのみんなとゆっくり話す機会を得て、「Perfumeの事を話そうとすると、アルバム欲しいよねという話に落ち着いてしまう」という結論に。ファンとして話題が限定されてしまうのは最も寂しい事だと思う。もちろんフェスがどうだったかとか、最近の雑誌やテレビ出演などについて語る事はできる。でもそれらは全て過去の話であって、将来への展望について語れる要素が、ない。
 将来の展望が見えて来ないとはこんなにも不安な事なのですね。Perfumeのように安定しているアーティストだからこそ、東京ドームを大成功させてしまったからこそ、次の一手がみんな気になってた。いまファンの中ではものすごく期待値が上がっていて、アルバムはともかく、ライブは絶対失敗できないレベルになってしまっている。空白の時期もそうだけど、その後の対応次第で一気にファンを離してしまうこともあるだろう。それを恐れて既存客に合わせても…というジレンマを、震災後の数ヶ月で深めてしまっている気がしてならない。


 ももクロが本日、よみうりランドでライブを敢行。そこで12月25日にさいたまスーパーアリーナでライブを行う事を発表したそうです。→( http://natalie.mu/music/news/55197
 前シングルの枚数からいくと、なかなかチャレンジング。いまの勢いを象徴するかのような発表でした。いつかは武道館、という目標を飛び越えてのSSAでのライブ。ここを満席にできれば、いよいよアイドル戦国時代を一歩抜け出した印象を作り出す事ができそうです。実生活の中ではいまいち分からないアイドルブーム。地道な活動から飛躍する時期をいろんなグループで見る事ができると、そこに加わっていないものとしては楽しいですね。ここから12月まで新規ファンをどう獲得するか。これからもその特異な戦法に期待したいと思います。