記録を作るということ。


ひとつの罪の積み重ね。


先週のオリコンシングルウィークリーチャートを見ると、Kis-My-Ft2というアーティストが315781枚で1位を獲得していました。Wikipediaによると、デビューシングルの記録としてはKAT-TUN、嵐につづく3位となっているようです。NMB48の記録も鮮やかに抜くこのシングル、どんな構成かメモしておきたいと思います。

オリコン数値:315781
サウンドスキャン:168037
差し引き:147744

通常店舗の他に”Kis-My-Ft2 SHOP限定盤(7種)”というのがあり、mu-moショップ扱いとのこと。これがメンバーごと、7種まとめ特典などの売り方をしていて、まさに劇場盤かのような扱いになっていました。一枚1160円で、キーホルダーやメッセージカードなどの付録も付いてくるようです。売上を伸ばすやり方はどこも変わらないんだなぁという印象。このアーティストは最速で東京ドーム公演をするそうで、そのあたりはライブに強いジャニーズの血を引いているなと思いますね。


昨日、SKE48高柳明音さんがブログを書きなおしていて、書き換え前のブログを見ると、アイドルは言葉遣いに気を付けないといけないのだなと改めて感じさせられます。ファンに向けて強い気持ちがある人ほど、前に出すぎてしまって誤解を招くことがある。これはあ〜ちゃんもそうだったかもしれない。最近の3人はこの不安も感じないので、成長したんだなぁとしみじみ。