私がファンとして大切にしたいこと。


 ここ数日ブログの内容が今までにない感じでして、正直自分でも何がしたいのかわかりません。


 Perfumeの新曲祭りが終わったー!というわけで、やっと雑誌を読めそうです。先日どなたかもつぶやいていましたけど、新曲発売に伴って出る雑誌は新曲発売前/発売後に一回ずつ読むのが理想だと思います。曲を聴くまで分からないワードや遊び心が読み取れる快感ってありますよ!個人的に好きな「音楽と人」だって、720円とそう安いわけではありませんし、そのぐらい楽しませてもらっても全然OKですよね。(しかし今回は発売前に読めていない)
 これはAKB48にしてもPerfumeにも言える事ですが、雑誌の写真ってあまり興味がなくて、インタビューが知りたいんですよね。もちろん編集という過程は経ているものの、ブログの次ぐらいには本人達の”いま”を知れる手段だと思うので。どの雑誌にも共通して書いてある(答えている)ことってあって、それは覚えておくと、後々「このことだったのかー!」ってなります。Perfumeだったらここ1年程は目を通しているつもりですが、今のところそんな発見をいくつかできています。(たぶんこのブログにも書いていますね)私がいつも目指している「前衛的なファン」には欠かせないです。予測→検証のくりかえし。
 こうやって書いておこうと思ったのは、最近、Twitter上で人に尋ねる基準が(私としては)下がってきて残念だなと感じたから。TLで偉そうな事を言っていたり、いわゆる”古参”だったりしても、発言が残念…というのを目にしたのです。自分で調べるからこそファンではないのか、という疑問を持ち続けています。いや、もちろん尋ねるのも大切だし、分からない事はGoogleさんで調べて先達のブログを見るのも多いにアリ。でもできる範囲で上記のような行動をしておくことで、楽しみが増えるのになーと思うのですよ。
 社会人は忙しい!と言われても、そもそも激務な人はTwitterにずっといたり、それこそファンなんて務まらないでしょうからやっぱり言い訳になりませんね。ある程度時間を割かないといけない、近道がない事もあるのです。ファン歴が長い程それを忘れがちになるのかもしれない。1年半を迎えた自分も気をつけたいと思う。


 そういえば、こんな記事を見つけましたよ。

AKB48選抜総選挙」に合わせネット口コミランキング発表−1位・2位は僅差 - アキバ経済新聞 http://akiba.keizai.biz/headline/2424/


 ”同社は、1月1日〜5月26日、ネットブログの2億2161万6973記事を対象に同社のソーシャルメディア分析ツール「クチコミ@係長」を利用し、第2回AKB48選抜総選挙で21位までにランクインしたメンバーの氏名が出現するブログ件数を集計。結果、1位=前田敦子さん、2位=大島優子さん、3位=板野友美さんがランクインした。”

 なるほど、面白い集計方法ですね。3人が別々に語られる事の少ないPerfumeにはない視点です。21位までの結果も掲載されていますので、ぜひご覧あれ。ちなみに横山由依さんは昨年圏外ですので集計外です。集計されたとしても、まず顔や名前を知らないという人が多いでしょうからね。AKBが一般層の目に触れる番組がどれだけあるかわかりませんが、いくら内部で推されていても、いま有名な方々と肩を並べるというのは並大抵のことではないな…と実感しました。だからこそ、ブログやキャラによってネット上の人気を獲得できている指原莉乃さんは素晴らしいなと思います!(ただしそこまで詳しくないのでこれ以上はコメントできません)


 PerfumeのROCK IN JAPAN FES 2011の出演も1日目の8月5日に決定!いよいよ夏フェスが盛り上がってきましたねー!負けないように今から体力作りしましょう。