まるで小説を読んでいる気分。


 昨日は「ファンとして大切にしたいこと」をなぜ書きたかったか、一番大切な理由を残していたので以下に記します。


 でもその前に… 6/6付ウィークリーシングルチャート!

1位>>AKB48/1333969
2位>>チーム・アミューズ/189917
10位>>Perfume/13615(累計 107443)

 面倒なのではしょって書きましたが!まずはAKBさんの新記録樹立おめでとうございます。どんな手を使っていようとも、CD売上という数字は変わりません。その数字に意味を持たせるかどうかは各自が決めれば良い事だと思っているので、これだけの数がこのCDが売れていない時代に売れたという事は素直に驚き、さすがだなと思っています。
 チーム・アミューズはかなり伸ばしましたね!正直予想外でした。Perfumeの次の週という事で、Perfume界隈の購入はある程度見送られてしまう気がしたのですが、他のアーティストさんのファンが頑張ってくれたのでしょう。自信を持ってアミューズ基金に上乗せできますね。当初、アミューズの震災対応の出遅れに私は不安を感じていましたけれども、今になってみれば良くここまで実現できたと思います。桑田さんが国民的アーティストと呼ばれる存在のありがたみを感じました。
 Perfume!すばらしいよレーザービーム/微かなカオリ!実は1〜9位は全て初登場のシングル。ということで、2週目ではPerfumeがトップになりました!107000という数字は、ねぇや不自然なガールの記録が残っている数字と同程度。VOICEは12万という数字がのこっていますので、まずはそれを目指したいですね。love the worldの146000という数字にどれだけ近づけるか。これはひとえに今後の氷結のタイアップ状況にかかってきます。今のPerfumeでは新曲以外にテレビ出演など露出の機会はなかなか得られませんからね… 強いて言えば、7月後半のカーズ2の上映にあわせて、何らかの動きが見られるだろうという予測ぐらいです。余談ですが、個人的にはミュージックステーションに出演しポリリズムの披露があるかなと期待しています。(コンピューターシティの再来ということで)Perfumeが初めてミュージックステーションに出演したのは「Baby cruising Love/マカロニ」ですので楽しみにできますね。


 最近、何事もどう楽しめば良いかが分からなくなってきます。軌道に乗ってきたAKBですら、握手会に行ったり雑誌を見たりテレビ出演を見たりと、ありきたりのこと。それって消費でしかない、もしくは消費未満の行為で、後世の自分に何を残すのだろうと思ってしまいます。”アイドルにハマっていた青春時代”なんていう記憶では到底補いきれない程の時間やお金を使っていると思うんです、Perfumeは特に。もしかしたら、取り返しのつかない事をしてしまったのかとも感じる。
 何も得ていないかと言われると決してそうではなくて、音楽を楽しむという新しい時間の使い方や、テレビの中だった人を好きになって、共感したりするという感情も(今までなかったので)発見できました。もちろんPerfumeから広がった人脈には感謝してもしきれません。
 家にたくさんたまった雑誌。読めばどれも良い文章ばかりですよ。しかし、自分にはこれが良い小説を読んだ後の感情と同じようにしか思えない。人にオススメできる、記憶に残しておきたい、”良い話”。本人達は本気なのに到底失礼な話ではありますが、どうやっても私たちは消費する側から逃れられない気がするのです。好きだからこそ、そんな感情のままでは自分が許せない。だから、昨日書いたように、文章をよくよく読んで意思を汲み取ったり、積極的にその活動を追う事で、波長を合わせられるようにしてきた。新曲では盛り上がり良い出来事で泣けるように。これが一番の理由。そして、ファンを辞めてしまう要因、個人的第一位。


 エンターテイメントの楽しみ方がいまだに分からなくて恥ずかしい。自由って、楽しいばっかりじゃなかった。