節約について書いただけです。


 今日は思いっきり個人的な事を書く。決意表明的な。


 はてなのエントリーで、大事なのは才能より意思だとあった。タイトルしか見てないので中身はようわからん。単純な話で、才能だけあってもやる気0なら何も始まらないっていうことだと勝手に解釈した。
 それで(どれで)節約生活を始めようと思う、というより始めてる。ちょっと今までの出費が学生とは思えない程であったので、適正にしようという訳だ。で、どこを削ろうかといろいろ考えを巡らしていた。ら、夜になった。考えてみれば、ファン活動をするには確実にお金が足りないのです。(予算に対して)みなさんどのようにやりくりされていらっしゃるのですかね…。



1)食費
 もともと昼食は食べない人だったのに、最近食べてたので減らす。家でお酒飲まない。
2)交際費
 無駄に洋菓子買ってプレゼントしたりしてたから減らし、付き合いも減らして(家庭があるので…と)付き合いの悪い人になる。
3)音楽
 よっぽど好きでない限りレンタルで。火曜日にタワレコ訪問して気づいたら黄色い袋、しない!
4)雑誌(娯楽)
 日経ビジネスとか東洋経済とか週間ダイヤモンド買わない。立ち読みの時間も勿体ないのでそもそも目を向けない。音楽誌はPerfumeがしっかり特集されてる時だけ!



 上記実行するだけで相当支出減。加えて、モバイルWi-Fiルーターも契約解除。docomoiPhoneの2回線へ。こうやって書くと大仰ですが、つまるところ普通の大学生の生活ですね。Twitterでは仕事してるとか勘違いされてますが、9月末まではしがない大学生ですから。分相応って、大事ですね!