肩の力抜いてください。


 気が緩んでくれると、ビシッと締めてくれる。そんな地球は嫌いです。


 先ほど震度6強地震が宮城で発生。余震も少なくなってきたな…と安心していたところに、緊急地震速報の音が割って入ってきました。いまのところ津波の被害がないようで良かった。大規模な停電は発生しているようで、現地では不安な夜を過ごしている事だろう。1時間程前にメキシコでも地震が発生していたようで、Twitterでは世界同時発生!というRTがあったほど。3/11のあとメキシコでは大漁だったという記事が記憶に新しいだけに、何かと関連性を探してしまう。メキシコの無事も願う。


 今回の地震の時も思ったのですが、つぶやきならともかく、わざわざリプライまでして自分の意見を伝えてくるのはなぜなのでしょう?多分自分が作っているTLではほとんどが原子力地震の専門家ではないはず。それぞれが自分の情報網を頼りにツイートしていると思うので、それに関しては(悪意がない限り)特に何も思わない。取捨選択するのもTwitterユーザーとしての務めでもあるしね。
 誰も安心できる情報を聞いて落ち着かせて欲しいと求めている訳ではないんだ。不確かな憶測だけで優しい言葉をかけられても対応に困る。自分の中だけでそう思っていてください。私自身が悲観派なのかもしれないけれど、そのままでいいのです、特性なんだから。もちろん自分も人に意見を押し付けないように気をつけないといけないね。


 日常は、まだまだ遠かった。