ももってちゃん参戦。


 HMV THE 2MAN 〜みんな仲良くできるかな?編〜『ももクロとかまってちゃん』に参戦してきました。(参考URL: http://natalie.mu/music/news/42300


 場所はSHIBUYA-AX。初めての箱でそれも楽しみでした。アレイ型のスピーカーが並んでいる一般的なスタイル。300番台のチケットでしたが到着が渋滞により遅れ、800番台とともに。フロントエリアには隙間がありましたが、神聖かまってちゃんが恐ろしくて後ろの柵をゲットしていました。これが負けだった。
 先攻はももクロ。全て盛り上がる曲での構成で、最初から7曲連続という気合いの入れよう。若干心配になりつつも、こちらの体力は問題なし。先日に引き続き、打てるところだけ打つということで楽しんで参りました。早見あかりさんを直に見れるのもこれが最後かなと思っていたので、彼女を中心にステージを眺めてました。会場も全くアウェーではなく、安心してコールできる雰囲気でしたね。その辺り、フェスに出演したときのPerfumeが思い起こされます。
 本人達も相当疲れていそうでしたが、わざわざこういうセトリにしたのは今日のかまってちゃんファンを真剣に取り込もうと思った結果なのかな、またまたとない話題性を十分に生かすための作戦だったのかもしれません。お得意の自己紹介を押してまでの曲披露。何で売ろうとしているかが見えてきて、また好きなポイントの一つになりました。
 後攻は神聖かまってちゃん。先日音源を頂いて、少し聞いていたぐらい。見事に知っている曲は一つもありませんでしたので、曲についてはなんとも言えません。あれが彼らの独特のステージパフォーマンスなんでしょう、かなり自由に動き回ってやっていましたね。どんなモッシュが起きるんだろう…と思っていた割にはあまりなさそうに見えました。メロディーは乗れるし、周りの雰囲気もあって初見とは思えないぐらい楽しみました。意味分からないのを含めて笑えましたしね。ライブハウスの近い位置でゆったり見れる事なんてなかなかないですからね、これは彼らの魅力に触れる良い機会になったと思います。


 ライブを終えての感想。4.10中野以降の活動を自分が見守っていられるかも全くわからないので、今は一旦お別れの気持ちです。楽しかったのでまた来る事も可能だけど、ももクロは会えなくなったら興味なくなるかなと思っているので、今後の展開具合によるかな。騒げるけど、完全には乗り切れていないのも事実です。少しでも客観的に自分を見れてしまう余裕を作ると途端に冷める性格。例えば、ライブ中に仕事の事とか考えるんですよね。来週の予定はどうしようとか。行き詰まってる事が意外と解決したりして、自分にとっては不思議な空間なんです。例外はPerfumeで、彼女達が出てきたらもう前を見るか天を仰いでいるかでなんにも考えられません。これは今日も同じでした。ということで、やはり自分にはまだPerfumeに対する熱をそぐ程の魅力は伝わって来ないし、なびいてしまう事もなさそうです。
 またかまってちゃんについては上記のように知らなくても非常に楽しめる空間を提供していただき感謝しています。家で曲を聴くか、って言われたら微妙なジャンルなんですが… ぜひ武道館(という名の両国国技館)に行ってみたくなった!あとみさこさんかわいい!
 このHMVの新しい企画、ファンだけでなくアーティストさんにも努力が求められますね。今日はどちらも(普通なのかもしれないですが)相応のパフォーマンスをしてくれて大満足です。新しい音楽との出会いはいつでも楽しいものですね。企画の次の一手を楽しみにしたいと思います。