発表を終えて。


 今日は一つ大きな発表を終えた。そのために行かれなかった新年会。きっと、その程度でいい。


 発表の後に評価を伺うと、おおむね好評だったらしい。何人かにも個別でお褒めの言葉をいただく。そりゃまぁこっちだって本気でやってますからそれぐらいじゃないと困るのだけれども。今回は特に話の構成が多くの人の心をつかんだらしい。その割にこのブログの体裁はめちゃくちゃですね、と言われたら返す言葉もない… いわゆる推敲の差なわけですが。
 良い点は放っておけば良い。改善点として、言葉に力を持たせましょうという点を指摘される。どうしても構成で責める=論理的に撃破する ような話になってしまうので、構成自体が攻撃性が少なくとも文字の使い方で説得力を持たせる文章にしたい。これは日々取り込む文章にかかっているし、意識的に良い表現を集めて、いつでも使えるようにしておかないと、いざ緊張する発表の場では発揮できない。全文原稿から出てくる言葉は決してその人の言葉とは言えないからだ。
 まぁそれにしても、このところ本を読んでないのがバレバレですね。Twitterなどという文字をどう削減するかに特化したサービスばかりだと、簡潔さは磨けるかもしれないが、表現の多様性には欠ける。前から言っていことだけど、Perfumeの褒め方もかなり一定でつまらない。自分自身で新しい表現、着目点を見つけたいと日々願ってはいる。


 他にもいろいろ指摘された点を書き留めておきたいと思ったけれど、眠いのでやめた。でもようは、気持ちをこめましょう ということなんですね。相変わらず人を思いやる心が薄いのでした。TLみてて、みんな優しいよなーって思います。リプライとか適当ですしね私。その辺は学生に見習いたいとは思います(棒