ポストイット貼りたい。


 書くことがない。わけではない。眠くないのに打つのが面倒。音楽もあんまり。でもTLが元気だから起きてるよという夜。
 昨日はせっかく2時に寝たのに、起きたら12時だった。意味ないのでまた4時ぐらいまで頑張る。


 さっきポストしたことでもあるんだけど、どうやら「人の話を聞いてるよ」という意思表示が下手らしい。
 話すのは好きなので、多分3人ぐらいが一番饒舌になれる。二人だと相手により緊張。4人以上だと、だんだんセーブし始める。で、話を聞く側に回ることが多い。学校ではこれで通っていたんだけど、最近はもっと進化が求められているようだ。楽しく聞いてますよーという雰囲気を出さないとダメな人間関係との付き合いが増えたとも言える。
 で、どこを改善するか。どんな話でも興味を持つけれども、今の若い人の話題についていけないことが多いので、積極的に質問してみるといい。で、またしばらく聞く。繰り返し。これだけで、黙って笑顔で聞いてるよりずっと人当たりが良いように感じられると思うんだよね。質問する=個人的関心を示す ってことだし。あとは、遠慮するのが善みたいに思ってるけれども、落ち着きとは違うってことを頭に入れておきたい。引き気味の遠慮は心のアクリルパネルを設定するのに役立つので、普段は使用したくない。


 1月後半はまたパフュクラさんとお会いすることが多いと思うので、忘れないようにメモとして。多分もっといい方法があるので思いついたら随時書くかな。