何グラムの分銅を使いますか。


 身近で音楽トークをしていたので。リアルでもこんな話が出来たら楽しいのかな。


 自分が聞く音楽のジャンルは?と問われても、あまり上手く説明できないのがいつも悔しいんです。大抵「洋楽はわからないので、邦楽ですかねー。普通です」なんて答えたりして。把握できてないってのもあるし、そういうくくりで縛りたくないなーという気持ちの現れだとも思う。このように、音楽に対して保守的傾向が強くなったのは、昔からあまり詳しくなくて、その話題について触れて欲しくなかったから。で、今でも一番がPerfumeです。背伸びしてもメインストリームじゃないのはわかる。そんなこんなで、コンプレックスが。
 裏を返せば、自分の周りには、オリコンによく登場するようなアーティストさんたちを聴く方が多いということなのです。比率からして当然なのですが。TLにはこれだけ音楽に詳しい人がおるので、自分も周りにも一人ぐらいいてくれてもーと思ってしまうのは贅沢ですか。(自分がそのポジションになればいいじゃん、という意見も受け止めなければいけませんね)この点でもクラスタはありがたい存在ですね…リアルと比較するもんじゃないか。


 今日(12/24)はフジファブリックの志村さんの命日とのこと。彼の死を悼むツイートを多く見かけた0時台。残念ながら彼の生存中にそのバンドを知ることはなかったのだけど、いまも曲を通してフジの持つ素晴らしさに触れることが出来ることに感謝。不謹慎かもしれないけれども、これこそ創作活動をしていた方の強みだと思いました。ベートーヴェンなんかも同じ。新たな創作が見られないのは残念ということには代わりはありません。がしかし、ありきたりな文句で恐縮ですが「文字も音もファンの中で生き続ける」ってことだ。
 その点、アイドルってどうなんでしょう…弱いかな。個人的な基準として、心の中に残る、ってのが重要なポイントですので、Perfumeの曲を今後長い時間軸の中で見た時にどの位置に置くことが出来るだろうかと気がかかりに思う。ファン2年目の課題ってこの辺なんだろうなーと予想はしていたんだけど。長くファンやってる方々はどんな位置づけなんでしょうか。今度じっくり伺いたいものですね。


 先日Perfumeもオススメしてた曲(たぶんあ〜ちゃんが好き)若者のすべてフジファブリック でお送りしました。