きっと前を見て歩く。


 今日はふたご座流星群の極大日。好条件とあって空を見上げる人も多いかな。あなたはご覧になりましたか。


 個人的に、上を見上げたくなることがあって。泣いてばっかりもいられない。と思ってTL見てみたけど、こういう時ってうがった見方しかできないんですよね。自分が使ってる基準は普通の若い人より厳しいと思うので、余計そう感じるのかもしれません。このへんはまたおいおい。明日はついにPerfume一周年だっていうのに…素直に喜べない自分が悔しい。でも、リアルな生活も大切に、と考えさせられる良いきっかけと捉えようと思います。

 素直に考えると、この一年間は、本来の自分をただ生かしていただけ、ただの若者としての部分を伸ばしてしまっていました。音楽だとかネットでのつながりなど、本来の自分なら最小限にとどめなくてはいけない分野に多くの時間を費やしてきた。アイドルを追っかけてお金も沢山使いましたね。ネットに踊らされて物も増えました。いま部屋には、一年前の今日では考えられないほどの物が溢れています。物が増えるというのは、それだけ自分を削っているんです。
 

 「何を得ましたか」

 そうですね、新しい人間関係、友人を得ました。音楽で笑顔になれるという経験をしました。誰かを応援するという楽しさを知りました。
 これらがかけがえのないものである、ってのは言われなくても分かるよ。そう思うから一年もこんな生活しとるんよ。ちょっと変わったことしてる大学生に落ち着いています。。。果たしてこれで良かったんだっけ?もう元の道も忘れたかも知れない。自分がどんな人にならなくちゃいけないかは、小学生の頃から方向づけられていたのです。そしてそれを受け入れて進んできた、去年までは。一年離れてみて、改めてその素晴らしさを思い知りました。特に近頃はそれを強く感じるのです。
 じゃあどうバランスをとっていこうか…と考えてしまうようになったのが自分の弱さ。バランスなんてとれないって、最初から心のどこかで分かってた。でもでも、Perfume好きになっちゃったんだよね。Twitter楽しかったんだよね。

 
 残念なことが続くと、気持ちが加速してしまう。今日言われたってことは、自分が立ち返るポイントを与えてくれたのかも、と深読みしてしまう。でもひとまず、明日はベストアーティスト2010をちゃんと見て、一周年を振り返りたいと思います。開けた世界も見せてくれたことへの、せめてもの感謝の気持ちです。個人的記念日は幸せでありますように。流れる星を見つめたいと思います。