MCだけ売ってほしい。


気になるMC中のはなし。


PerfumeのMCは特に長い。あ〜ちゃん自身がネタにしているほど長かった時があって(直角ツアー1日目) 公演時間が3時間半にも及んだとか。時のアミューズ会長が発した「カツ丼3(2?)杯」という表現が有名です。
そんなMCですが、今までの経験上アリーナは立っていることが多い。理由としてはメンバーがそれなりにステージを動くということと、それなりに客いじりを始めるから。のっちが怒るというような都市伝説もありますが、怒ってるのは見たことないですよ(笑) スタンドはまちまちですが、LEVEL3大阪1日目はほとんど立っていました。


例えば48系列のライブでは座る人多数で、自分のように「アーティストがステージに立っている時は座らない主義」は目立つのですが、やっぱりこのあたりにも見に来た人への思いの差が現れているのかなぁって感じてしまいます。会えるアイドルはそれだけハードルも低いわけで。Perfumeのライブはどちらかというと「見させていただいている」感が強いです。


上で「見させて」って言葉を使いましたが、正確には「参加」ですね。Perfumeはライブを見に行くものではなくライブしにいくもの!こんな楽しい現場です。東京ドームのチケットはヤフオクでも安く落とせるし、手段は選ばず是非参加していただきたい。


written by iHatenaSync