具体的な何かを一つでも。


東京ドームのチケットまだですかね。


Perfumeのライブにおいて旧石器時代(比喩です)を感じさせる曲がいくつかあります。曲名は書けないけど、例えばあのコールする曲とかね。
記憶が正しければ…ですが、今回から画面の使い方が変わっていました。今までどんなセットリストでもそこだけ浮き立って、あるいはわざと時代を感じさせる作りにしていたのに。新しいチャレンジを始めているとはこういうことなのかと。それとも、もう顔なじみばかりだから、ということなのでしょうか?
あの曲の振り付けとか、あの曲のスタートとか。とーーっても予習なしでは「なんとなく」しか楽しめなくなってきた。でもこれ、いい方針だと思いますよ。どのアイドルも新規に優しい現場展開してないでしょ。チケット取るのが激戦で無いだけ親切かもしれない。それでもPerfumeがすごいのは「なんとなく」参加してみても、「なんか良かった」ではなく「なんか凄かった」という感想を引き出すところだと思う。
何回ライブに行っても理解できないところは必ずある。それでも「凄かった」という感想は必ず生まれるから、分からないなりに何回も見たくなっちゃうんだと思う。


抽象的に見えて「凄い」という感想はいつも具体的な何かを指している。


written by iHatenaSync