KDDIの夏。


実況勢には嬉しいお知らせ


KDDIが、夏のイベント時のエリア対策を発表しました。
KDDI、約300の夏イベントでエリア対策を実施 - ITmedia Mobile

 ユーザーからエリア対策の要望が多いイベントを抽出し、会場での通話とデータ品質の向上に取り組む。最大で1イベントあたり、臨時のau Wi-Fi SPOTを30局設置し、車載型基地局を3台出動させる。あわせて、7月1日にエリア対策の状況を確認できる専用サイトを開設する。


との事でした。これは頑張ってるのか頑張ってないのかよく分からないので去年の記事を見ると

 ユーザーからエリア対策の要望が多いイベントを選び、会場の通話とデータ通信の品質向上に努める。1イベントあたり、最大で臨時のau Wi-Fi SPOTを5局設置し、車載基地局を2台出動させる。2012年からは新たに可搬型基地局を出動させる。対象イベントは全国の主な花火大会、夏祭り、その他主要イベントなど全国301。対応機関は2012年7月から9月末まで。


KDDI、夏のイベント301カ所でエリア対策を実施 - ITmedia Mobile


こんな感じで、最大値がどうやら上がっている模様。スマホの増加を受けてのWi-Fi SPOTの増加なのでしょう。こういうのを見ると、皆さんWi-Fi設定はオンのまま出かける感じなんですかね?Wi-Fi捕まえてきて得をした経験に乏しいもので家から一歩出ればオフにするのが習慣になってしまった。
そんな私はともかく、少なくとも大規模イベントでは圏内であればdocomoよりはデータが流れると思いますのでよろしくお願いしたいところです。30基も同時に出してどこに繋ぐか決めるのはユーザーなんですかね?


あ、屋外イベントなんて行かなかった…


written by iHatenaSync