s/ナギイチ/ナツイチ。


 読書をしないと文が書けませんからね!(自分への戒め)


 前々から報じられてはおりましたが、AKB48グループがまた興味深いタイアップを始めましたよ!これは数あるタイアップの中でも個人的な評価が高いです。


 「ナツイチ」プロジェクトは毎年だれかしらの有名女優さんを起用していて好きなんですけど、今年は本一冊につき一人という豪華な(?)仕様。選抜以外のAKB48のメンバーも起用されていて、何冊か読んでみたい本が見つかるかなと思います。読書感想文もメンバーが提出するとのこと、握手会での話題になりそうですね。
 理由はどうあれ、普段小説に接しない人たちが本を手にとってくれれば、読んでくれればそれは日本の未来に資するものとなるでしょう。そこまで大げさではなくても、こういう考え方もあるんだと発見したり、それを発見できる力を身につけたり。可能性は無限大に広がるかと思います。もちろん、普段怪しい日本語を使っているメンバーの勉強にもなるかなと。普段発信してばかりの彼女たちが落ち着いて受信する側になれる機会もそう多くないでしょう。


 かくいう私も、横山由依さんの課題図書「桐島、部活やめるってよ」をこの機に読むつもりです。みなさんも一冊いかが?
http://bunko.shueisha.co.jp/natsuichi/member/index.html