日本を発信できるアーティスト。


アーティストの社会的責任とは。


日本の外国人観光者数の低迷について夜のニュースで取り上げられていました。先日、阿部安倍総理も韓国を引き合いに出し倍増計画に言及されたばかりです。
ニュースでは、韓国の取り組みの一環としてK-POPをはじめとする芸能分野を紹介。音楽フェスティバルを開いたり、K-POPのコンテストを開いたりと文化の発信に積極的であるとの事でした。


日本でも、もちろん同じような取り組みはあることでしょう。東日本大震災以降、注目を浴びる機会も増えています。平和や非核の歌が世界中に発信されたりしています。…これは、文化だろうか?という疑問はありますが。
そう言った意味で、Perfumeは違うアプローチを世界にかけている訳です。元気な姿を見せようというコンセプトのもとにやっているらしい。ファンが増えたかどうか別として、世界のイベントに呼ばれる機会も増えましたし、発信第一主義として正しい展開です。確実に成功へと近づいている。少なくとも48グループよりは。比較対象が国内アーティストで恐縮ですが嬉しいことですね。


written by iHatenaSync