劇場型会話。


最近、Perfumeってものすごいんじゃないかと思うんです。


劇場型会話…という言葉は聞いたことがありませんが、つまり会話(今回はMCのこと)自体が見せものとなっている状態。
公演やライブにおいては、どれだけ面白い会話ができるかが毎回追求され、面白いが正義みたいになってる。観客がMCの時に座ってしまう原因はこれかな。
もっと、観客に積極的に問いかけてはどうだろう?意思ある、言葉の発することのできる人間が数百数千、数万と集まっていて。正確な数なんて把握しなくていい、ただ巻き込んであげる。こうすることで、一気に聴衆の関心がステージに引き寄せられるのではないか。MCの時間も休み時間じゃないよ!と。


などと自分の課題を忘れないためにアイドルに当てはめてみたブログでした。


written by iHatenaSync