秋元先生の熱血授業。


人生いつも送りバントという言葉もある。


テレビで放映した内容を文字としてまとめたものです。


・アイデアを生む方法
①脱・予定調和
予定調和を崩すことにこそ面白さがある。印象に残る歌は生まれない。いま見えているものは全て過去と思って新しいものを作らなきゃいけない。新しい事を無理にする必要はない、しかしこれは無いなと思ってはいけない。「こういうもんだ」という呪縛から解放される。
予定調和を崩すことに意味がない事は多い、でもその中の1%にかける。予定調和を崩すしんどさをやり続ける。


②日常での気付きを生かす
企画は日常の中に付箋を貼るようなもの。思い出す時がくる。貼ってないと予定調和になってしまう。


③一転突破
一番美味しかった幕の内弁当はあるか?おかずが多すぎて思い出せない。しかし一品なら思い出せる。大衆に合わせると中庸かものができてしまう。「あの〜」が浸透する。AKB48なら「あの、秋葉原の人数多い人たち」となる。「あの」は人に伝える為の羽根。
これだけ豊かになってしまうと、きっかけがないと何時ものものを使ってしまう。


・スランプからの脱出術
①運が強いと思いこむ!
運を形成してるのは努力。努力は当たり前で運が巡ってくるようにする。自分が運が強いと思いこむ、嫌なことでも面白がる。

②人生はデッサンと同じだ
誰も間違えないようにすることはできない。だから右か左にまず行く。間違いだったと気づいた時に戻る力を。

③5勝4敗1分の理論
人生は勝ち越せばいいんだ。と思うと、冒険できるようになる。バットを長く持たないとホームランは出ない。打率をあげようと思うより。言ったもん勝ちやったもん勝ち。


・まず自分自身の心に聞け!
自分の興味を大切にする。



written by iHatenaSync